(🖖)と、先生は、ま(🦈)だ二(èr )(👆)人の方を見ない。そ(🕧)して、やはり羽織の紐をい(🚬)じくっていたが、やっ(🕉)とそ(😉)れがかかったらしく、「叔(shū )父さん――(🔢)」
これには寿平(🌳)次も笑(xiào )い出した。その時、半(bàn )蔵は言葉(yè )を継いで、
信(🍝)玄(xuán )流の(🌍)敵が、かえってこの奇兵を用(🐒)いたにも係(🐧)ら(⛰)ず、主税の答えは車懸りでも何(♿)でもない、極めて平(píng )凡な(👳)ものであった。
『フウ、(🔀)君の名前を?』と敬之(🚣)進はもう目を円ま(🤮)るくして了しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく(💩)楽しみにして行(háng )った(🐑)伊那の谷もおもしろく(🏏)なく、(🏓)そこにある平(píng )田門人仲(zhòng )間とも折(🔛)り合(🈲)わず、(🥟)飯田(🛤)いいだの在に見つけた最(🚅)後の(🈷)「隠(yǐn )れ家(👼)が」まで(❄)あとに見捨てて、もう一度中津(👰)川をさ(🖊)して帰って行(⏭)こうとする人である。かつて(🕒)は横浜貿(mào )易を共(🍖)にした中津川の商人万屋安(🌩)兵衛(😗)よろずややすべえの依頼をうけ(🧐)、二千四百両からの小(😅)判(🛶)を預かり、馬荷一駄だに(🏛)宰領の(🍬)付(fù )き添いで帰国し(🔩)たその同じ街(👦)道(🔠)の一部を、多くの感慨(🏝)をもって踏ん(🐡)で来た(👋)人(rén )である。以前(qián )の伊那行きには細君(jun1 )(💓)も同(🐝)道で(📞)あったが、そ(😪)の人の死をも見送(sòng )り、今度はひ(♍)と(🙄)りで馬籠ま(🏀)で帰って来(😐)て見ると、旧(jiù )ふるいなじみ(🏒)の伏見屋金兵衛ふ(🎪)しみやきんべ(🌽)え(🎩)はすでに隠居し、半蔵(zāng )の父も病後の身でいるあり(🚣)さま(🚤)だ。そ(😦)ういう寛(kuān )斎もめ(🚄)っきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないで(🦄)もすむ(📁)ように(🛏)してやろう(📊)かって、(🥔)言(📧)ってる(🥕)んだ。」
――自己の過ちを(🍙)悔いも(🚹)せ(🧣)ず改めもせで、二度ふた(🤼)たびこれを継続(👁)するがごときは禽獣きんじゅう(☝)の行為なりと仰せられ(🖋)候。まことに刻々として移り行く内部の変化(🐷)を顧(📏)みる(🎁)こともなく、唯外(🎞)観によりてのみ判断す(👶)る時は(🍮)、あるい(💏)は世の痴婦(🌾)にも劣(liè )(❌)るものと(🙎)おぼさるべ(♈)く候。すべてに徹底を(📋)願い、(🌭)真実を慕う(🕰)お(💡)の(🙏)が心(xīn )のかの(🐁)過ちによりて奈何(🥚)い(😌)か(♌)ば(🌪)かりの苦痛を(🕵)重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(👟)後の苦(🔅)汁(zhī )の一滴(dī )まで(🌰)呑のみ乾ほすべき当然の責あ(🧒)る身にて候(hòu )(🍑)えば(💠)。されど孤(gū )(🤧)独によりて開かれたる(🥐)わ(🔱)が心(📸)の眼は余りに多き世の中の(🕋)虚偽(📆)を見(jiàn )、(⛲)何の疑うと(🍶)ころもなくその中に平然とし(🛄)て(🏎)生息(xī )する人々を見、耳(🍂)には空虚なる響を(🙋)聞きて(🏬)、かかるものを厭いとうの念は更に(🔯)芭蕉ばしょうの心(xīn )(⛔)を楽(lè )し(🐂)み、(🚶)西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に求むる真実を(📣)過ちの対象(👠)に見(jiàn )出(👺)したるは、一(yī )面よ(⛅)り言え(⏫)ば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必ずしも然さら(🐌)で、過ちを(🕊)変じて光(👗)あるものとなすべき向上の努力こそ(🎰)わ(🕍)が切なる願いに(🤲)候。
と彼(😑)は(⏩)その包みき(💈)れないよろ(🔚)こ(📐)びを節子に言って(🐾)見せた。彼の望みは、どうかして(🌠)周囲に反抗(🌦)しよ(🍦)うとす(🔒)る彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情を捨てさせ(🌒)たいと思って(🛎)いたからで。それを脱け去(🕶)る(🛹)時が、ほん(🍠)とうに彼女の延びて行(háng )か(⬆)れる時と思っ(🌒)てい(🛩)た(🚥)か(😉)らで。
「違ふ――」
「茄(qié )(👱)子に(⏺)、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつ(⛺)けて(🧓)、指で(💌)飲む真似。
「たい(🗨)ていは二重(🐫)橋(qiáo )を見(jiàn )(✝)て、(⛸)それ(🎿)か(🏭)ら銀座に行きたがっ(🎵)て(♟)いたようで(🐜)した(🚐)。」(🌧)
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025