(💎)と、先生は(🚩)、まだ二人(rén )(💟)の(🥩)方を見(jiàn )ない。そして(🍘)、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくってい(🙈)たが、やっ(🚥)とそれ(💖)がかかっ(🌥)たらしく、「叔父さん――」
これに(🔔)は(🍣)寿平次も笑い出した。その(🎗)時、(📌)半蔵(📚)は言葉(🔢)を(⌚)継いで、
(🔐)信玄流の敵(🗃)が、か(🥢)えっ(🕯)てこ(✉)の奇(😭)兵を用いた(🦇)にも係らず、主(💶)税の答え(♉)は車懸りでも何でもない、極めて平凡な(💌)も(🍾)のであった。
『フウ、(🐱)君(jun1 )の名前を?』と敬之進はもう(🍁)目を円(🥍)まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっ(💾)かく(🕘)楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田(tián )門人(rén )仲(zhòng )間とも折り合(hé )わず、飯田(🏼)いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであと(⛲)に見捨てて(🔸)、もう(📴)一度(dù )中津川(😈)をさして帰って行こうとする人である。かつては横(héng )(🤧)浜貿(mào )易を共に(💵)し(🛎)た中(zhōng )津川(🉐)の(👈)商人万屋安兵衛よろずややすべえの依(yī )(⚽)頼をうけ、二千四(🚡)百両から(🏖)の小判を預か(💜)り、馬(🦎)荷(hé )(🔁)一駄だ(🏭)に宰領の付き(🔈)添いで(🐧)帰(🐾)国した(🐠)その同じ(🕑)街道の一(😣)部を、多(🗄)くの感慨をもって踏んで来た人で(🎼)ある(💄)。以前の伊那行きには(📈)細君(🐐)も同道であったが、その人の死(👔)をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬(mǎ )籠まで帰って来て見ると、旧(jiù )ふ(🎧)るいなじみの伏見屋金兵衛ふしみや(🌏)きんべえ(🧣)はすでに隠居し(🔅)、半蔵(zāng )の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「(😆)だから、ぺこぺこしない(⏬)でもすむように(🚁)して(🥏)やろうかっ(👞)て、言っ(🕊)てるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせ(⏺)ず改(gǎi )めも(⌚)せで、二度ふたた(👩)びこれを(🛀)継続するがごときは禽(🔃)獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候(😉)。まことに刻々と(🚪)して移り行(🗺)く内部の変化を顧(🏼)みる(🧚)こともなく、(🏰)唯(🕛)外観によりてのみ判断する時(shí )は、あるいは世の(🍆)痴(😙)婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに徹底(🕺)を願い、真(zhēn )(👃)実を慕うおのが心のかの過(✈)ちに(⛸)よりて奈何いかばかりの苦痛(😓)を重ねし(📚)か。そは今(jīn )更云(👎)々うんぬん致すまじ。最(🥗)後の苦汁の一(yī )滴(🥐)まで呑(tiān )のみ乾ほす(🏗)べき(🌯)当然の責ある身にて候えば(⛵)。され(🐼)ど(🔓)孤独に(💣)よりて開かれた(🚌)るわが(🦓)心(xīn )の眼は余(yú )り(👵)に多き世の中の虚偽を見(🏻)、何の疑う(🔉)ところもなくその(🕍)中に平然として(🔳)生息する人(🐒)々を見、耳には空虚な(⛷)る響を(🦇)聞(wén )(🥊)きて、かかるものを厭(🌹)いとう(♌)の念(🕒)は(🔇)更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(🥧)しむ(👽)の(🚴)心を深(🐁)く致し(📠)候。わ(🏚)が(🥂)常に求む(🐟)る真(zhēn )実を(😛)過(🏿)ちの対(🏢)象に見(🌠)出(chū )したるは(🚕)、一面より言えば不(bú )幸なるが(🌩)ごとくなれど、必ずしも然さら(💀)で、過ち(🌺)を変(biàn )じて光あるも(🌶)のとなすべき向上の努力こそわが(🛥)切なる(🙈)願(yuàn )いに(🔉)候。
(🐚)と彼(🍡)はそ(❗)の包(🎢)み(🏦)きれな(👬)い(🎗)よろこびを節(✨)子に(🔩)言(yán )って見せた。彼の望(wàng )み(😯)は、どうか(🤫)して周(zhōu )囲(📥)に(🚯)反(🐬)抗しようとする彼女の苦い反撥(bō )は(🕵)ん(🐋)ぱつの感情を捨て(🏖)させたいと思っ(🚕)て(🚨)いたからで。そ(🍎)れを(🈸)脱け去(qù )る時が、(🎣)ほんとうに彼女の延(🥑)びて行か(🍑)れ(🛑)る時と思っていた(😹)からで(🏴)。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いら(😥)んかな。」
と口へつけて(😈)、指(zhǐ )で飲(yǐn )む真似。
「たいて(🧑)いは二重(chóng )橋(🔚)を見て(🥛)、それから銀座に行きたがっ(🚺)て(💡)いたよう(🐽)でした(🎩)。」
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