と、先生は、ま(🍟)だ二人の方を見ない。そ(🤣)して、やはり羽織(📓)の(🔉)紐(🗿)をいじくってい(🏬)たが(😢)、やっとそれがかかったらしく、「叔(shū )父さん――」
これに(🥜)は寿平次も笑い出し(📗)た。その時、(🧜)半蔵(zāng )は言葉(👟)を継(🗄)い(👰)で、
信玄(📂)流の敵が、かえっ(😃)てこ(🎠)の(💞)奇兵を(🤖)用(yòng )いた(🌫)にも係ら(🥤)ず、主(☔)税の答えは車懸りでも何でも(📪)ない、(😠)極(jí )めて(⏫)平凡(🍮)な(🏣)もので(✴)あ(👡)った。
『フウ、君の名前を(👸)?』と敬(jìng )之進はもう目(mù )を円まるく(🚃)して了(🔣)しまつた。
(🐟)寛斎は(🍨)せっかく楽しみにし(😜)て行った伊(💬)那の谷(gǔ )(🙂)もお(🏅)もしろく(👔)な(🈳)く、そこにある平田門人仲(zhòng )間とも折(shé )り合わず、飯(fàn )田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家(jiā )が」(✌)まであとに(🈵)見(㊗)捨てて、も(⭕)う一(yī )度中(zhōng )津川をさして帰(guī )って行(🔓)こ(🍄)うとする(🐣)人である。かつては(🥊)横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵衛よろずやや(⚫)すべえの依(🚡)頼をう(⛸)け、二千(🤾)四百両から(🔺)の小(🚐)判(pàn )を(🏠)預かり、馬荷一駄だ(🔮)に(❔)宰領の付き添いで帰(guī )国(😩)したその同じ街道(🤦)の一部を、(🌊)多くの感慨をもっ(🦋)て踏(😻)んで来た人である。以前の伊那(nà )行きには(🌨)細(xì )君(🤔)も同道で(🎲)あった(🎫)が、その人の死(⬇)を(📺)も(🤖)見送り、今度(dù )はひとり(🎆)で馬籠まで帰って来(lái )て見る(📊)と、旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふ(🚶)し(🗯)みやきんべえはすでに隠(🤨)居し、(🤕)半蔵(🅱)の父(📢)も病(🤴)後の身でいるあり(🕳)さまだ(🎤)。そういう寛斎もめっきり年を取(qǔ )っ(🤦)て来た。
「だから、ぺこぺこしないでもす(🛎)むようにしてやろうかって、言っ(🌄)てるんだ。」
――自(zì )己(jǐ )の過(guò )ちを悔いもせず(⤴)改めもせで、二度ふたたびこれを継続(😨)するがごときは禽獣(🅰)きんじゅう(🏳)の行(🤺)為なりと仰せられ(🈹)候。まことに刻々として移り行く内部の変化を顧みることも(🌪)なく、唯外(wài )(🌝)観によりてのみ判断する時は、ある(🦊)いは(👍)世の痴婦にも(🎑)劣るものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹(🧣)底(🈺)を願(yuàn )い(🦏)、真実を慕うお(🌲)のが心の(⏫)かの(🌛)過ちによりて奈何(🍼)いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか(🔊)。そは今更(🍠)云々(🕋)うんぬん致(zhì )すまじ。最後の苦(kǔ )汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責(🌈)ある身にて候(🌃)えば。さ(🤝)れど孤(gū )独(💹)によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世(🕎)の中(🙍)の虚偽を見、何の疑うところも(🙁)なくその中に平然(rán )として生息(xī )する人(📧)々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞き(😴)て、か(👮)かる(🤶)ものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょう(🎁)の心を(👡)楽しみ(🐞)、西行さいぎょうの心(xīn )を(🕺)楽しむの心を深く致し候。わが常に求む(🧖)る真実(shí )(🐌)を過ちの対象に見(jiàn )出したるは、一面より言(yán )え(😝)ば(🚍)不幸なるがごとく(⚽)なれど、必ずしも(😦)然(rán )さらで、過(🚕)ちを変(✋)じて光あるものとな(📉)す(🏌)べき向上の努(🏞)力こそわ(🌔)が切なる願いに(🍯)候(🔦)。
と彼はその包(💜)みきれない(📂)よろこびを節子に(🥦)言って見せ(💳)た。彼(bǐ )の(♑)望みは(🅾)、ど(👕)う(🗝)かし(💢)て周(🛢)囲(🐧)に反抗(🎬)しようとする彼女の苦い反(🕳)撥(bō )はんぱつの感(gǎn )(🏜)情を捨て(🚐)させ(🎈)たい(🥇)と思(🆗)っていた(👙)からで。それを脱(tuō )け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )(⛔)かれる時(🏜)と思(🕧)っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(💿)ぼは(📱)、(🛥)い(🙎)らんか(🤣)な。」
と口へつけて(🖕)、指で(🐫)飲む真似。
「(➕)た(🌰)いていは二重橋を(👚)見て、それから銀(yín )座に行き(🤯)たがっていた(👅)ようでし(👧)た。」
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