と、先生(shēng )は、(😨)まだ二人の(🏻)方を(😦)見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくって(😴)いたが、やっとそれ(🚈)がかかったらしく(🌿)、「叔(🏎)父さん――」
これ(😟)には寿平次も笑い出した。そ(🎗)の(🍙)時、半(🎗)蔵は(📆)言(yán )葉(yè )を継いで、
信玄流の敵(dí )が、か(🤞)えってこの奇兵を用いたにも係ら(👌)ず、主税の答えは車懸(xuán )りでも何でも(🎄)ない、極めて(🛶)平(píng )凡なものであった。
『フウ、(⌚)君(⭐)の名前を?』と敬(jìng )之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛(kuān )(🉐)斎(🍹)はせっかく楽しみにして行(háng )った伊(yī )那(nà )の谷もおもしろく(🐷)なく、そこ(🥂)にある平(píng )田門人仲(zhòng )間とも折り合わ(🈁)ず、飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう(🦂)一度(dù )中津川をさして帰って行こうとする(📡)人で(👵)ある。か(🤛)つては横浜貿易(yì )を共(gòng )にした中(🏔)津川の商人万屋安兵衛よ(🌆)ろずややすべえの依頼をうけ、二千四(sì )百両からの(🐕)小(xiǎo )(🍉)判(🥚)を(👧)預(😟)かり、馬荷一(yī )駄だに宰領の付き(👜)添い(🌆)で帰(🔚)国(🐴)したその同(tóng )じ街道の一部を、多(✌)く(➖)の感(gǎn )慨(🔶)をもって踏んで来(lái )た人で(🍴)あ(❕)る。以前の伊那(nà )行(háng )きに(🆎)は(🏙)細君も同道であったが(🦊)、その人の死を(🏽)も見送り、今度(dù )はひとりで馬籠(🔛)まで(🏷)帰って来(💵)て(🌫)見ると、(🤙)旧(🐘)ふる(🤦)いなじみ(😽)の伏見(🦓)屋金(💒)兵(bīng )衛ふしみや(🕐)きんべえはすで(💃)に(🍔)隠(yǐn )居(🌺)し、半(😄)蔵の父も病後の身で(💈)いるあり(👬)さまだ。そういう寛(〽)斎(🐷)もめ(🕉)っきり(🚓)年を取って(👻)来た。
「(🏆)だから、ぺこ(🗳)ぺこしないでもすむようにして(🌡)やろう(🎩)かって、言ってるんだ。」(🏌)
――自(🎓)己の過ち(🍙)を悔(🍽)いもせず(🈹)改めもせで、二度ふたた(🍎)びこ(📓)れを(🌘)継(jì )続するが(🈳)ごと(🎤)きは禽獣きんじゅうの行為(🕚)なりと仰せられ候。まことに刻(🆕)々として移り行(🦊)く内部の変化を顧(gù )みることも(📸)な(🐶)く、唯(wéi )外観によりて(🤝)のみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るもの(🎗)と(🔣)おぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を(🏰)願(😏)い、真(🥒)実を慕う(💁)おのが心のかの過ちによりて奈(🎫)何いか(📑)ば(👮)かりの(🌎)苦痛(tòng )を重(chóng )ねしか。そは今(jīn )更(gèng )云々うん(🤟)ぬん致(🍦)すまじ。最後の(🌇)苦(⬅)汁(zhī )の一滴ま(🌉)で呑の(🔽)み(📕)乾ほす(🏖)べ(☔)き(🈺)当然の責ある身にて候(🍲)えば。されど孤独(🛒)によりて開か(🐓)れたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽(👣)を見、何の疑うとこ(🏤)ろも(🎡)なくその中(🌏)に平(píng )然として生(🚑)息す(🚜)る人々を見、耳には空虚(🛒)なる響を聞きて、かかるも(👍)のを厭い(🍓)とうの念(🎥)は更に芭蕉ばし(🤠)ょ(🚣)うの心を(🕎)楽しみ、西(xī )(🕗)行さいぎょう(😳)の心を楽しむの(💔)心を深く致(📖)し候(hòu )。わが(🈁)常に求(🎐)む(🚲)る真実を過ちの(🥅)対象に見出し(🐾)たるは、一(🏏)面(miàn )より言えば(⌚)不幸な(👗)るがごとくなれど、必ず(🐝)しも然さ(💄)ら(🍠)で、過ちを変じて(🔖)光(guāng )あるものとなすべ(🧦)き向上の努力こそわが切なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包み(🛅)きれ(🕵)な(👇)い(🚴)よろこびを節(jiē )子に言っ(🌅)て見せた(🥒)。彼の望(wàng )み(🍜)は、どうかし(🏹)て周囲に反抗しよ(🔝)うとす(🚉)る彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨(shě )(👂)て(🖥)さ(📓)せたいと思(👘)っていたか(🕒)らで(🔷)。それを脱け去る時が、(🌃)ほんとうに彼(bǐ )女の延(yán )(⛹)びて行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」(🐦)
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな(🐺)。」
と口へつけて、指で飲(⛲)む真似(sì )。
「た(🔚)いてい(🚇)は二重橋を見(jiàn )て、そ(🙉)れから(🍜)銀(🕖)座(zuò )に(🎴)行きたがって(⏫)いたよう(🔰)でした。」
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