と、先生(shēng )は(💓)、まだ二人の方を見ない。そして、や(⚓)は(🕚)り羽織の紐を(🐶)い(📔)じくっ(🌭)ていたが(💈)、(⛽)やっとそれが(🤢)か(🦊)かったらしく、「(🚩)叔(🔭)父さん――」
これには寿(shòu )平(píng )次も笑い(🈳)出した。その時、半(🤦)蔵(🏜)は言葉を(👼)継(🌰)いで、
(🚯)信玄流の(🐡)敵(dí )が、か(📙)えってこの奇兵を用いたにも係らず、主(😬)税の答えは車懸り(🍃)でも何でもない、極め(🦑)て平凡なものであった。
『(👉)フウ、(🔁)君(🔞)の名(míng )前(🕟)を?』と敬之進(🎼)はもう目を円まるくし(🙃)て了しまつた。
(✴)寛(🛌)斎はせっか(💑)く楽しみにして行った伊(💆)那(🔼)の谷(gǔ )もおも(🦍)しろくなく、そこに(🚡)ある平田門(mén )人仲(zhòng )間とも折り合わ(🐽)ず、飯(fàn )(👝)田い(🎹)いだの在に見つけ(🚵)た最(🛷)後の(🐖)「隠れ(📕)家(🔙)が」ま(🚼)であとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰(🍠)って行こうとする人で(📄)ある。かつては横浜(bāng )貿易を共(gòng )にした中津(jīn )川の商人万屋(👨)安兵衛よ(🦐)ろずややすべえ(🔪)の依頼をうけ、二千四百両からの小(xiǎo )判を預(yù )かり、馬荷一駄(duò )(🕣)だ(🧢)に宰領の付(fù )き添いで帰国した(🐉)その同じ街(jiē )道の一(yī )部を、多くの感慨をもって踏んで来た人である。以前(qián )の伊那行(🏄)きには細君も同道であったが、その人の(📳)死をも見送り、今(jīn )度はひとりで馬(🥙)籠まで帰(😤)っ(🔬)て(🚑)来て見(⚪)ると、旧(🚖)ふるいな(🍂)じ(😎)みの伏見屋金兵衛ふしみやきんべ(⏪)え(🦈)はす(📄)でに隠(yǐn )(🐾)居し、(🌯)半蔵の父も病(🎢)後(hòu )(🏟)の身でいるありさまだ。そうい(😥)う(🔏)寛(kuān )(😾)斎もめっきり年を取(qǔ )(📌)って来た。
「だから(🛋)、ぺこ(🛤)ぺこし(🤞)な(🤬)いでも(🚽)すむようにしてやろう(♉)かっ(👯)て、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせ(🈺)で、二度ふたた(🚆)びこれを継続するがごときは禽獣(shòu )き(😕)んじゅ(👌)う(📰)の行為(wéi )なりと(🥟)仰せら(🎋)れ候。まことに刻(🏸)々(🗣)とし(💹)て移り行(háng )く内部の変化(huà )(🥂)を(🤹)顧みることもなく(😍)、唯外観に(👻)よ(🤗)りてのみ判断(🚇)する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼ(🕍)さるべく候。すべてに(🏢)徹底を(🤖)願(🎲)い(🔃)、真(🏳)実(shí )を慕(🚷)う(⚪)おの(🛤)が心(🦓)のかの(😛)過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(⛹)更云(📲)々(🦉)うんぬん致(🖖)すま(📿)じ(〽)。最後の苦(kǔ )汁の一滴ま(🕢)で(🍡)呑(tiān )のみ乾ほすべき(🏍)当然の責ある身にて候えば。され(🕡)ど孤(gū )独によりて開かれたるわが心の眼は余り(🈲)に(🛎)多(🖼)き世(shì )の中の虚(🙋)偽(wěi )(✖)を見、何の疑うところもなくその中に平然として(🍤)生息する人(🐜)々を(🐦)見、耳に(🚯)は(🐴)空(📺)虚な(🏓)る響を聞きて(🍒)、か(💓)か(⏭)るも(🥧)のを厭いと(🤼)うの念(niàn )は更に(🔞)芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(xī )行(háng )さいぎょうの心(😜)を楽しむの心を深く致し候(📘)。わが常に求むる真実を過ちの対象に見(📉)出(chū )したるは(♌)、一面より(⛎)言えば不幸(xìng )(🏫)なるが(🛳)ごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力(lì )こそわが(🤗)切なる(💀)願いに候。
と彼は(🏘)その(💍)包みきれないよろこびを節子に言って見せ(💏)た。彼(bǐ )の望みは、どう(📵)かして周囲(tōng )に反抗しよ(🔣)うとする彼女(🛰)の苦(kǔ )い反撥はんぱつの(🚝)感(🆚)情を捨(shě )てさせたいと思っていたからで(🏪)。それを脱け去る時が、ほん(🖤)と(👓)うに彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――(🐹)」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(❄)へつけて、指で(🧐)飲(🐕)む真似。
「(🥓)たい(👝)て(🎃)い(🎩)は二(⏺)重(chóng )橋を見(jiàn )て、それか(🔟)ら銀座に行きた(🚔)がっていたようでした(🎛)。」
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