と、先生(❓)は、まだ二人の方を(🚮)見(jiàn )ない。そして(🚚)、やは(🍛)り羽(🕰)織の紐をいじくっていた(🏼)が、やっとそれがかかったらしく、「(📗)叔父(fù )(🏀)さん――」
これ(🐭)には寿平(píng )次(🏘)も笑(xiào )(💠)い出(chū )(✏)し(🐔)た。その時、半(bàn )蔵は言(🌯)葉を継いで、(🤭)
(🔦)信玄流の敵が、(🛌)かえってこの奇(qí )兵を用いた(👒)にも係らず、主税の答(⬇)えは車(chē )懸(xuán )り(🔋)でも(🎎)何でもない、極めて平(píng )凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之(💔)進(jìn )はもう目(mù )(🚥)を円(yán )まる(🏨)くして了しまつた(🛳)。
寛(kuān )斎はせっかく楽し(🍾)みにして行(háng )った伊(yī )(💻)那(🥂)の谷もおもしろ(😢)く(😳)なく、そこに(🏇)ある平田門人(🤠)仲間とも折り合わ(💰)ず、飯田いいだの在(🈸)に見つけた最後の「隠れ家(jiā )(🗑)が」まであとに見捨てて(🔓)、もう一度中(zhōng )津川をさし(🍲)て帰って(🎩)行こうとする人である。かつては横浜貿(mào )易を共にした中(zhōng )津川(🤑)の商(shāng )人(🛶)万屋安兵衛(🕥)よろずややすべ(🏋)えの依(yī )頼をうけ、二(🍯)千四百(📍)両(liǎng )からの(💈)小判を預かり、馬荷(hé )一(🍓)駄だに宰(🔝)領(lǐng )の(⏬)付き添いで帰(🥎)国したその同じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏(🏚)んで(🛵)来た人である。以(yǐ )前の伊那行きには(👰)細君も同(📁)道であっ(🙊)たが、(👣)その人の死(sǐ )を(🔒)も見(😈)送り、今(🧝)度(dù )はひとりで馬(🚘)籠まで(🗣)帰って(🎯)来(lái )て見ると、旧ふる(🤪)いなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすで(🐡)に隠居し、半蔵の父も病後の身でい(🍈)るあ(🌜)りさまだ。そ(Ⓜ)ういう寛斎もめっきり年を取って来(🌱)た。
「(👅)だから(🎬)、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言っ(🌑)て(👏)る(🍇)んだ。」
(🔐)――(⏱)自己の過ちを悔(➗)いもせず改め(🦌)もせで、二(😃)度(dù )ふたたび(🌿)これを継(jì )続するが(🥖)ごときは禽獣きん(❔)じ(🍻)ゅう(🍀)の行為(🥛)なりと仰せられ候(👖)。まことに刻々として移(yí )り(🧔)行く内(nèi )部の(🥈)変化(🐎)を顧(gù )みることもなく、唯(👩)外観に(🎸)よりてのみ判断する時は(🤮)、あるいは世の痴婦(fù )にも劣るものとおぼさ(🌅)るべく候。すべてに徹底を願い(🐒)、真実を慕うおのが心の(🍽)か(🚼)の過ちによりて奈何いかば(👶)かりの苦痛を重ねしか。そは(🈂)今更(📚)云々(🆘)うんぬ(🌞)ん致(zhì )すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある身に(📖)て候えば。されど孤独(dú )によりて開かれた(🕒)る(🤫)わが心の眼は余(🔁)り(🌩)に多き世の中の虚(xū )偽を見(jiàn )、何(🐑)の疑うところ(🐏)もなくその(✅)中に平然として生息(📴)す(🔨)る人々を(🥝)見、耳には空(🎰)虚なる(🚣)響を聞きて、かかるものを厭いとうの(💉)念は更に芭(🎓)蕉ばしょうの(👥)心を楽しみ(🎽)、西行さいぎ(🥀)ょうの心を楽しむ(😣)の心を深く致(🕡)し(🕜)候(🗣)。わが常に求むる真実を(🚮)過ちの対象に見出したるは、一面より(🌴)言えば不幸なる(🐮)がごとくな(🌬)れ(🚒)ど、必(👒)ずしも(📻)然さらで(🏿)、過ちを変(biàn )じ(🏼)て(😔)光あるものとなす(🚗)べき(🕺)向上の努力こそわが切なる願いに候。
(⛹)と(🔴)彼はその包み(💆)きれな(♓)いよろこびを節子に(📍)言(📫)って見せた。彼(bǐ )の(🥡)望みは、どうかして周囲(tōng )に反抗(kàng )しようと(🥑)する(⏭)彼女の苦(kǔ )い反撥はん(⛄)ぱつの感情(🐽)を捨てさせたいと思って(👮)いたか(📎)らで(🗨)。そ(💟)れを脱け去る時が、(🥉)ほんと(❕)うに彼女の延びて行かれる時と思(sī )っていたか(🥁)らで。
「違ふ――(💃)」
「茄子に、ご(🗿)んぼは、いらんか(👍)な(🐈)。」(🍎)
と口(🛺)へつけて(💔)、(🎣)指で飲(yǐn )(🕚)む真(zhēn )似。
「たいて(🕰)いは二(èr )重(chóng )橋(qiáo )を(💓)見て(⛲)、それから銀座(🍅)に行きたがっていたようで(🏼)した。」
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