と、先(xiān )生は、まだ二人の方を見ない。そ(🔪)して(🕔)、やはり羽織の紐をいじく(🕸)っていたが、やっと(🤖)それがかかっ(😨)た(🧢)らしく、(🔻)「(⬜)叔父(fù )さん――」
こ(💜)れには寿(shòu )平(píng )次も笑い出した。そ(🚸)の(🤾)時(shí )、半蔵(🧓)は言(🚭)葉を継(🛒)いで(🚙)、(🗡)
信玄流(liú )の敵が(⏪)、かえ(🥎)ってこの奇兵(👖)を用(🏺)いたにも係らず、主税の答(🤗)えは車懸り(🗓)でも何でもない、極めて平凡なものであった(🕹)。
『フウ、君の名(🔸)前を?(🔟)』と(🏳)敬之進はもう目を円まるくし(📘)て了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った(😫)伊那(😫)の谷も(🙏)おもし(🌍)ろく(🦎)なく、そこにある(👶)平(🚑)田門人仲間とも折り合(🎰)わず(🍒)、飯田いい(🥘)だ(😙)の在に見つけた最後(hòu )の「隠れ家(🔹)が」まで(💓)あとに見捨てて、(🏇)もう一度中津川をさして帰(🆖)って行こう(👯)とする人である。かつては横(héng )(🗂)浜貿(mào )易(😯)を共にした中(❔)津川の(💾)商(🚩)人万屋(🤪)安兵衛よろずややすべえの依頼をう(🚦)け、二千(qiān )四(sì )百両か(🎦)らの小判を預かり、馬荷一(yī )駄(duò )だに(📼)宰(🥄)領の(🤧)付き添いで帰国したその同(tóng )じ街道(🗂)の(💸)一部(🔛)を、多(duō )くの感(🦗)慨をも(🏚)って踏んで来た人である。以前の伊那(🎽)行きには細(xì )君も同道で(🐶)あったが(💏)、その人(😻)の死をも見送り、今度はひと(📽)りで馬(💜)籠ま(⏸)で帰(😨)って来(🏼)て見ると(🥞)、(🚱)旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋金兵衛(wèi )(🌼)ふしみや(🅾)きん(✅)べえはすでに隠居し、(🤾)半蔵の父も病後の身(shēn )でいるありさまだ。そう(🔅)いう寛斎もめっきり年(nián )を(🗳)取って来た。
「だから、ぺこぺこ(😁)しな(🧠)いでも(✂)すむようにしてやろうかって、言ってる(🌟)んだ。」
(✴)――自(zì )己(🍺)の過ちを(🏏)悔いもせず改めもせ(✴)で、二度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは禽獣き(👏)んじゅ(🎃)うの行(háng )為なりと仰(🔳)せられ(💩)候。まことに刻(🎍)々とし(💊)て移り行く内(🐝)部(bù )の変(biàn )化を顧みることもなく、(🍺)唯外観によりてのみ判断(duàn )(😠)する時は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣る(🎮)ものとおぼ(🐬)さるべく候。すべてに徹(chè )底を願い(🥖)、真実(⏺)を(🏔)慕うおのが(🔅)心のかの過ち(😖)により(🐸)て奈何いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか。そは今更云(💜)々うんぬ(🖨)ん(🆎)致す(🧔)まじ。最後の(🔜)苦(🧕)汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある身(👒)にて候(hòu )え(☝)ば(🌩)。され(🏴)ど孤独(🔱)によ(📿)りて開(kāi )かれた(🙁)るわが心の眼は余(yú )り(👌)に多き世(👔)の中の虚(xū )偽(🎖)を見、何の疑うところも(🛴)なく(🐿)その(🚖)中に(🆔)平然として生息する人(💢)々(🏎)を見(🕣)、耳(🕯)には(🥫)空(kōng )虚なる響(👁)を聞(wén )(🍜)き(👅)て、かかるものを厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉(jiāo )ばしょう(🚠)の心(xīn )を楽(🐄)しみ、(🏎)西(xī )行(háng )さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心(🐟)を深く致し候。わが常(🗨)に求むる真実を過ちの対(🥥)象に見出したるは、一(🔦)面より言えば不幸なる(🙍)がごとくなれど(🔶)、必ずしも然さ(👱)らで、(🗜)過ちを変じて光あるものとなす(🍘)べき向(xiàng )上の努力こそわが切なる願いに候(🌖)。
と彼は(🙊)その包みき(🎢)れないよろこびを節子に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして周囲に反抗(🏛)しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの(💣)感情を捨(👦)て(🍧)させ(💠)たい(🎺)と思ってい(👄)たからで。それ(🌄)を脱(tuō )け去(qù )る時(shí )が、(😓)ほ(📏)んとう(🎃)に(⌚)彼(🍥)女の延びて行(háng )かれる(🏣)時と(✏)思って(😔)いた(🥀)からで。
「違ふ(😒)――」(✌)
「茄子に、ごん(🌓)ぼは、いらん(🏼)かな。」
(🧚)と口へつけ(💟)て、指(👖)で飲む真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を(⚫)見て、それから銀座に行きたがっていたようでし(👝)た。」
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