と、先生は、まだ二(🙂)人の方を(📆)見ない。そして、やは(🌤)り羽(yǔ )織(🎧)の(📊)紐をいじ(😦)くって(🤸)いたが、やっ(😌)とそれが(📫)かかったらしく、「(🍕)叔父(fù )さん――」
これには寿平(🕺)次も笑(🌱)い出した。その時、半(bàn )蔵は(✋)言葉(➡)を継(🐟)いで、
信玄流(liú )(😂)の敵が(🍳)、かえってこ(🏿)の奇(qí )兵(🔫)を用いたにも係(xì )らず、主(🥐)税の答えは車懸り(🕵)で(🍁)も何でもない、極め(❔)て平凡なものであ(📂)った。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之進はもう(🍅)目を円まる(🆙)くして(😛)了しまつた。
寛(kuān )斎はせ(🍶)っかく楽しみに(🎆)して行(🍺)った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平(píng )田門人仲間(jiān )とも折り合わず、飯田いい(🍼)だの在(zài )に見つけた最後の「隠れ家が」ま(🕳)であ(🔔)とに見捨てて、もう一度中(🙇)津川を(🐢)さして(🤜)帰(guī )って行こうとする(🗼)人(rén )であ(📬)る。かつては(🍍)横浜貿易を(🦗)共(👤)にした(🤯)中津(🤼)川(👤)の商人(rén )万屋安兵(➿)衛よろずややすべ(🚘)えの依頼をうけ、二千(🍊)四百両(🐈)から(📰)の小判を(👣)預かり、(🚢)馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付(⛱)き添いで帰(guī )国したその同じ街道の一(🏙)部を、(🌳)多くの感(gǎn )慨をもって踏んで来(lái )た人である。以前(qián )の伊那行(háng )きには細君も同道(dào )であったが、(〰)その人の死をも見(🗝)送り、今(jīn )度は(🍫)ひとりで馬(🅱)籠まで帰(guī )って来(✈)て見(🛵)ると、(😿)旧ふる(⬆)い(🐗)なじみの伏見(🛏)屋金(jīn )兵衛ふしみ(🎂)やきんべ(🥎)えは(🔮)すでに隠(🗑)居し、半蔵の父(🙍)も病後の身(shēn )でいるあり(😯)さま(🔜)だ。そう(📟)いう寛斎もめ(🤕)っきり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもす(🙁)むようにしてやろ(🕧)うかって、(🚴)言って(💫)るんだ。」
――自(zì )己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )い(🈴)もせ(👍)ず(🥩)改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこれを継(jì )続する(⛲)がごときは禽獣きんじ(😃)ゅうの行(🎛)為なりと仰せら(🔎)れ候(😢)。まことに刻々として移(🤞)り行く内部の変化(huà )を顧みることもなく、唯(wéi )(➡)外観によりて(🚳)のみ判(🏈)断する時は、あるいは世の痴(chī )(🖖)婦に(🌡)も劣る(📕)も(🤒)のとおぼさるべく候。すべてに徹底を願(🚾)い、真実を(⛷)慕う(📻)おのが(🚷)心の(🈷)か(📜)の過ちにより(🗓)て奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更云々(👟)うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほす(🐒)べき当然(🖖)の責ある身にて(💪)候えば。されど孤独によりて開かれ(🌻)た(🕙)るわが心(👽)の眼は余(yú )りに多き世の中の虚偽(🚈)を見(jiàn )、何の疑(🧥)うところもなくその(👧)中に平然(🏇)として生息する(🛅)人々を見(jiàn )、耳には空(🤖)虚(🔅)な(🌦)る響(xiǎng )(🚀)を聞き(🎮)て、か(😍)かるも(🆙)のを厭いとう(👶)の念は更(gèng )に芭蕉(jiāo )ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西行さいぎょ(🤟)うの心(🤨)を楽(lè )し(💞)むの心を深く致(zhì )(🎢)し候。わが常(⛑)に求む(💲)る真実(🚫)を過ちの(🥇)対象に見出(🥞)したる(😴)は(🐧)、一面より言(yán )えば不幸な(🧙)るがごとくなれど、(🏩)必ずしも然さらで、(👞)過ちを変じて(🧑)光(🎼)あるも(🗑)のと(👎)なすべき向(🥨)上(Ⓜ)の努力こそ(🎦)わが切なる(🚿)願いに(🏵)候。
と彼(bǐ )は(🎉)その包みきれないよろこびを節子に言って見(🗃)せた。彼(bǐ )の望み(♐)は、どうかして周囲に反抗(kàng )(🕞)しようとする彼(bǐ )女の苦(kǔ )い反撥(bō )は(🌙)んぱつの感(gǎn )情(qíng )を捨(shě )てさ(🦁)せた(🏋)いと思ってい(👐)たからで。それを脱け去る時(shí )が、ほ(🔮)んとうに彼女の(🔲)延びて(👙)行かれる時と(🥜)思(sī )っていた(😯)か(🏴)らで。
「違ふ―(⏳)―」
「茄子(🛫)に、ごんぼは、(🎿)いらんかな。」
と口へつけて、(💆)指(🗄)で飲む(🌀)真似(👷)。
「た(😋)いて(⛽)いは二(🕢)重橋を見て、(🏓)それから銀座に行きたが(😔)っていたようでした。」
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