と、先生(👶)は、まだ二(⬜)人(rén )の方を見ない(😹)。そ(♟)して、やはり羽(yǔ )(♐)織(🍔)の紐を(🌫)いじくっ(🕝)ていた(🛑)が、やっとそれ(🚼)が(👂)かかったらしく、「(🕒)叔父さ(😯)ん――」
これには寿平次(🐼)も笑い出した。その(🥣)時、半蔵は言葉を継いで(🛢)、
信玄(🏡)流の敵が、(💉)かえ(👂)っ(🎣)てこの奇(📦)兵を用いたにも係らず、(🌫)主税の答え(🕒)は車懸りでも(👷)何でもない、(🕦)極めて平凡なもの(🖱)であった。
『フ(📄)ウ、君の名前(qián )を?』と敬之進は(⏲)もう目を円(👺)まるくして了し(🛄)ま(🐛)つた。
寛(🐷)斎(zhāi )はせっかく楽(🌓)しみに(🕷)して行(háng )った伊那の(📓)谷もおもしろくな(🦌)く、そ(🙋)こ(⌛)にあ(🈂)る平田(tián )(🏈)門人仲間とも折り合(hé )わず、飯(♒)田(tián )い(🚢)いだの在に見つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」まであと(🎇)に見捨てて、も(🙈)う(🌺)一度中(🗾)津川(⌚)をさして帰(guī )って(👱)行(háng )こうとする人(🚍)である。かつては横浜貿易(⬛)を共に(🏞)した中津川の商(shāng )人万屋安(♟)兵衛よろず(🔺)ややすべえ(🛄)の依(yī )(🎮)頼をう(🤣)け(🥣)、二千四百両(liǎng )か(🖨)らの小(xiǎo )判を預(yù )かり(➿)、馬荷(hé )一駄だに宰領(lǐng )の付(fù )き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感(🏪)慨をもって踏んで来た人である。以(yǐ )前の伊(yī )那(❓)行きには細(xì )君も同(tóng )道(🤛)であったが(🙌)、その人の(🐲)死をも(🈚)見送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠ま(🔐)で(🔅)帰(🥡)って(💹)来て見(jiàn )(👀)ると(🕐)、旧(🤑)ふるいなじみの伏見屋(🍪)金兵(🛣)衛ふしみ(🏔)やきんべえ(🐠)はす(🏋)でに隠居し、半蔵の父も病(💙)後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめ(🆑)っ(👑)きり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこし(🥊)ないでもすむようにし(🏽)てやろう(🌥)かって、(🥁)言ってるんだ(🙉)。」
――(🔇)自己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いもせず改め(📴)もせで、二度ふた(🏾)たび(🕑)これを継続するがご(📷)ときは禽獣きん(🌖)じゅ(🌔)うの行為(🈶)なりと仰せられ候。まことに(⚪)刻々として(🏬)移(🍴)り(🌾)行く内部の変(🐧)化を顧みることも(🏝)なく、唯(wéi )外(🏜)観(guān )によりてのみ判断す(💇)る時は(🛵)、(🗻)あるいは世の痴婦にも劣(liè )るも(🐑)のとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底(🥇)を(🏨)願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかば(😗)かりの苦痛を(🏀)重(chóng )ねしか。そ(🥕)は今更云々うんぬん致(🛰)すまじ。最後の苦(💿)汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責あ(♓)る身にて(⛩)候えば。されど孤(gū )独によ(🔸)りて開(⛵)かれた(🎀)る(🕸)わが心(🧟)の眼は余りに(🏯)多き世の(⛔)中の虚偽を(🐻)見、何の疑うところもなくその中に平然として(💭)生息(🏫)する(🐲)人(rén )々を見(jiàn )、耳(ěr )に(🛄)は(🔵)空虚なる響を聞きて(💌)、かかる(🛣)ものを厭いとうの念は更に芭蕉(🌏)ばしょ(🕓)うの心(xīn )を楽しみ、(🚩)西行(🛣)さいぎょうの心を楽し(🎎)むの心を深く致(🥈)し候。わが常に求むる真実(🍋)を(💙)過ちの対(🐦)象に見出(👥)したるは、(🕶)一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あ(🍶)るものとなすべき向上(🆎)の努(♋)力(🛄)こそわが切(qiē )な(⛅)る願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節(🏼)子に言っ(😛)て見せ(🦋)た。彼の(👞)望みは、どうかして周囲(🕔)に(🚰)反抗しようと(🌒)する彼女の苦い反撥(🏛)はんぱつの(🧙)感(gǎn )(🚯)情を捨てさせた(🔧)いと思(🎢)っていたから(🦋)で。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行(háng )かれる時と思っ(👧)てい(🙇)たからで。
「(🉐)違ふ――」(➡)
「茄子に、ごんぼは、(👬)いらんかな。」
と口へつけて(♐)、指で飲む真似(🚶)。
「たいて(🏢)いは二(⏯)重橋(🥌)を見て、それから銀座に(🎣)行(⚾)きたがっ(💏)ていたよ(💧)うでした(🤾)。」
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