と、先生は、まだ(🛳)二人の方を見ない。そして、(✨)やはり羽織(🏎)の紐を(🌲)い(🥗)じくって(🤶)いたが、やっとそれが(🤔)かか(🚌)った(👴)らし(🈳)く、「叔父さん――」
こ(🌸)れ(💃)には寿(shòu )平(píng )(🌵)次も(👦)笑い出(chū )(💌)した(🏺)。その時、(🦎)半(bàn )蔵は言葉を継い(🗃)で、
信(📌)玄流の敵(🌔)が、かえってこの(🕑)奇(qí )兵を用いたに(❤)も係らず、主(zhǔ )税(shuì )の答えは車懸りでも(➰)何(hé )でもない、(🗳)極めて平凡なも(🤒)のであ(😥)った。
『フウ、君の名(🌭)前を?』と敬之(😎)進は(Ⓜ)もう(👻)目(mù )を円まるくして了し(🏓)まつた(👶)。
寛(⏬)斎(zhāi )はせっか(🙇)く楽しみにして(🦃)行っ(💑)た(🏡)伊(yī )那の谷(🎿)もおもしろく(🏋)なく、そ(🚊)こにあ(🥔)る平(píng )田門人(rén )仲間とも折(shé )り合わず、飯田(🚲)いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠(yǐn )れ家が(🛃)」まであとに見(🕠)捨てて、もう一(⏹)度(dù )中(⏩)津(😿)川をさして帰(🎍)って行こうとする人である。かつては横浜貿易(yì )を共(⬜)に(🧖)した中津川の(🦗)商人(❗)万屋安兵(bīng )衛よろずやや(📕)すべえの依頼をうけ、二千四百両(liǎng )からの小判(pàn )を預か(📼)り、(⛄)馬(💭)荷一駄(💔)だに(⛷)宰領(lǐng )の付(fù )き添いで帰国(💭)した(🌲)その同(tóng )じ街道の一部(🍁)を、(🏟)多くの感慨をもって踏んで来た人である。以前(📓)の伊那行き(😻)には細君も同(tóng )道(dào )で(🚓)あったが、その人の死をも見送り、今度はひとりで(💮)馬籠(🍕)まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見(🤫)屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(bàn )蔵の父(🖥)も病後の身でいるあ(🏧)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取っ(🦄)て来た。
「だから、ぺこぺこしない(🖖)でもすむよ(😺)う(🍘)にしてやろうかって、言ってるんだ。」
―(😚)―自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改(gǎi )めもせで(⬛)、二度ふたた(🧒)びこ(🔶)れを継続(📓)するがごときは禽(qín )獣きん(😃)じゅうの(😣)行為なりと仰(yǎng )(🔊)せられ候。まこと(🧣)に刻々と(☔)して移り行く内部(🤑)の変化を顧みることもなく、唯外観に(🕟)よりてのみ判断(duàn )する時は、あるい(🥌)は世の痴婦にも劣(🚖)る(🌠)ものと(💈)おぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕(💠)う(🏨)おのが心(xīn )(🛏)のかの過ち(🗑)によりて奈(nài )何いか(💛)ばかりの苦(📮)痛を重ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬ(💇)ん致すまじ。最(🦕)後(hòu )の苦汁の一滴まで呑(🌌)の(🐑)み乾ほ(😈)すべき当然(rán )の責ある身にて候え(🏵)ば。さ(📤)れど孤独(dú )により(🌟)て開かれ(🏙)たる(🏵)わが心の眼(yǎn )は余(yú )りに多き世(🐀)の(♉)中の(🔪)虚偽(😹)を見、何(hé )(🌁)の疑うところも(🅰)なくその(⤴)中に平然(rán )として生(🍛)息する人(🕒)々(👏)を見、耳には(🤤)空虚(👃)なる響を(🤞)聞きて、(🏔)かかるものを厭(🦑)いとうの(👓)念は(🎥)更に(🏟)芭蕉ばしょうの心を(🚱)楽し(🐇)み、西行さいぎ(🎐)ょうの心を楽しむの心を深く致し候(hòu )。わ(⚡)が常に求むる真実(🙃)を過ちの対象(👙)に(🏏)見出し(📇)た(🛎)る(😼)は、一(⏹)面より言(yán )えば不幸な(🚰)るがごとく(🈺)なれど(⤵)、必ずしも然さら(🚀)で、過ち(👯)を変(biàn )じて(🎼)光ある(📓)ものとなすべき向上の努力こそわが切(😑)なる願(😡)いに候(⛺)。
と彼は(❣)その包みきれないよ(🦇)ろこびを(🏩)節子に言って見せた。彼の(🈶)望みは、ど(❎)うかして周囲に(🔦)反抗しようとする彼女の苦(kǔ )い反撥(🥛)はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去(qù )る時が、ほんと(🍱)うに彼女(nǚ )の延びて行(🍻)か(🕉)れる時(shí )と思(sī )(🚌)ってい(🍾)たからで。
「(🥚)違ふ――」
「茄(🅾)子に、ごん(📋)ぼは、いらんか(🎊)な。」
と口へつけて、指(📝)で(✍)飲む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を(🖖)見(🖼)て、そ(🌗)れから銀(🍔)座(➰)に行(😩)きたがっ(✴)ていたようで(🔁)した(💱)。」
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