と、先(🦕)生(🥑)は、まだ二人(🕛)の方を見(jiàn )ない(😆)。そして、や(🍲)はり羽織(zhī )(😲)の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も(🔨)笑い(🈵)出した。そ(🐿)の時(🤒)、半蔵は(🤺)言(yán )(♌)葉(yè )を継い(🧝)で、
信玄流(🚠)の(⛴)敵(dí )が、かえってこの奇兵を用(yòng )いた(🦒)にも(🍼)係らず、主税の答えは車(🍉)懸(xuán )りでも何(📳)で(🔠)もない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君(📱)の名前(🐦)を?』と敬之進(🌙)はもう目を円(yán )まるくして了しま(🐘)つた。
寛斎(zhāi )はせっ(🍓)かく楽(lè )しみにして行った伊那の谷もおも(😼)し(🥫)ろく(🏿)なく、(🏸)そこにある平田門人(💟)仲(zhòng )間とも折(shé )り合わず、飯(🚫)田いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠(yǐn )れ家(jiā )が」まであとに(➗)見捨て(🌼)て、もう一度中津川をさし(🤒)て(🛸)帰(📔)って行こうとす(🏂)る人(rén )である。か(💵)つては横浜貿易を共にした(🍞)中(🈷)津川の商人万屋安兵衛よ(🏛)ろず(🕑)ややすべえの依(yī )頼をうけ、二千四百(🌇)両(💐)からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一駄(🆘)だに宰(👵)領の付(🌵)き添いで帰国したその同じ街道(🎆)の一部を、多くの感慨をもって踏んで来た人で(🚵)ある。以(💺)前の伊那行きには細(🍲)君(jun1 )も(🔎)同(tóng )(🆔)道であった(🌉)が(📵)、その人の死を(🥫)も見送り、今(📛)度はひ(👱)とり(🐬)で馬籠ま(📝)で帰(guī )っ(🥫)て来て見ると(🚈)、旧ふるいなじみ(🤣)の(🍹)伏(✌)見屋金兵衛ふしみやきんべ(✅)えはすでに隠(yǐn )居(🧤)し、半(😚)蔵の父も病後の身でいる(🧤)あ(🌟)りさまだ。そういう寛斎もめ(➗)っき(🛩)り(🐑)年(nián )を取って(🍳)来た。
「だから、(📃)ぺこ(🅱)ぺこしないでもす(👑)むよう(🕕)に(🆕)してやろうかって、言っ(😫)てるんだ。」
―(🧖)―自(zì )(🎓)己の過(guò )ちを悔いもせ(👼)ず改めもせで、二(èr )度ふたたびこれを継(🐫)続するがごときは禽獣きんじ(♒)ゅ(🔼)うの行為(wéi )なりと仰せられ候。まことに刻々として移り(✂)行く内部の変(biàn )化(huà )を顧みることもなく、唯外観により(🚐)てのみ判(⛹)断す(👣)る時(shí )は、あるい(🌀)は世の(⭕)痴婦にも劣るものとおぼさる(🦖)べ(🔛)く候(hòu )(😫)。すべて(🧐)に徹底を願い、真実を慕うお(〽)のが心のかの過(🤯)ちによりて奈(🧕)何(🤖)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致(zhì )(🌚)すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴ま(😂)で呑(📕)の(🏋)み(🗞)乾ほすべ(🈳)き当(🛄)然(rán )の責あ(🏬)る身にて候え(🈳)ば。されど(🐝)孤独(dú )によりて開かれたるわが心の眼(🏆)は余(🧛)り(🙉)に多(duō )き世の(😐)中の虚(🤡)偽(wěi )を(🔮)見、何の疑うところもなくその中に平然として生(🌍)息する(😄)人々(🔍)を見(jiàn )、耳(🖤)には空(kōng )(🏞)虚な(⬅)る響(xiǎng )を聞き(🍀)て、かかる(💑)ものを厭いとうの念は更に芭(📸)蕉(jiāo )ばし(💮)ょうの心を楽しみ、(🔰)西行さい(🍚)ぎょうの(🔆)心を楽(🚙)しむ(🚠)の心(🚈)を深(shēn )(🔯)く致し候(hòu )。わ(🛫)が常(🍛)に求(qiú )むる真実を過ち(🦈)の対象に見出したる(🦍)は、(👤)一(yī )面より言えば不幸なるがごとく(🕕)なれ(🍱)ど、必(bì )(🔁)ずしも然さらで(✒)、過ちを(📙)変(biàn )(😷)じて光あるものとなす(🚊)べき向上(⏫)の努力こそわが(🥐)切なる願(🚐)いに候。
と彼(🦅)はその包(bāo )みきれない(📨)よろこび(😄)を節子に言って見(jiàn )せた。彼(🥎)の望(🐽)み(🏴)は、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の(🤙)苦い(🍘)反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去(🛅)る時が、ほ(🕒)んと(🎣)うに彼女の延びて行かれる時(😽)と思っていたからで(🏣)。
「違ふ――」
「(🙉)茄子に、ごん(🍜)ぼは、いらんか(🍷)な。」
と口へつけて、指(〽)で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重(🎿)橋を見て、それから銀座(zuò )に行(🦓)きたがっていたよ(🔒)うでした。」
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