と、先生(shēng )(🌶)は、まだ二人の(🉐)方を見ない。そして、やはり(🙇)羽織(zhī )(💨)の紐をいじく(⛑)ってい(🐐)た(🗒)が(🥉)、やっとそれがかか(🦉)っ(⏹)たらしく、「叔(shū )父さん――」
これには寿(shòu )平次(🏚)も笑い出(🤐)した。その時、半蔵は言葉を継い(🤞)で、
(⤴)信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇兵を(🍐)用いたにも係らず、主(⏸)税の(😸)答えは(🎦)車懸りでも何でも(🍺)ない、極めて平凡(fán )な(💖)ものであった。
『フウ、君の名前を(🕗)?』(🌯)と敬(jìng )(🕖)之進はもう(♊)目を円まる(🉐)くし(🎆)て了(le )しまつた。
(🌆)寛(kuān )斎はせっかく楽(🐷)しみにして行った伊(yī )那の(🥕)谷(🔆)もおもし(👻)ろ(🎆)く(🚧)なく、そこ(🌥)にある(♒)平田(tián )門人仲間とも折(shé )り合(hé )わず、飯田(🏺)いいだ(🕖)の在に見つけた最後の「隠れ(🎏)家が」まであ(💲)とに見捨(📷)て(🎥)て、もう一(🥣)度中(zhōng )津川(🌨)をさして帰って行こう(🛑)とする人である。かつては横(héng )浜貿易を共にした中津川の商人万屋(wū )安兵衛よろず(🎓)ややすべえの依頼を(⛑)うけ、(⚡)二(🤼)千四百両からの小判を預(🛥)かり、馬(🖌)荷一駄だ(🦐)に宰(zǎi )(💡)領の付き添(tiān )い(💭)で(🔤)帰(guī )国したそ(🎑)の同じ街道の(🎆)一(🚡)部を(🛵)、多くの感(😶)慨をもって踏(💃)んで来た(✔)人である。以前(qián )の伊那行きには細(🐀)君も(💙)同道であ(🙁)ったが、その人の死をも見送り、今度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来(🤖)て見ると、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金(🧥)兵(🐦)衛(wèi )ふしみやきんべえはすで(🏢)に隠居し、半蔵の父(🍟)も病後の身(shēn )でい(🌺)るありさまだ。そう(🔏)いう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だ(🔄)から(🐟)、ぺこ(👦)ぺこ(🤭)しないでもす(🥉)むようにしてや(🚻)ろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ち(🍎)を(😉)悔(huǐ )いもせず改め(🏜)もせで、二度ふたたびこれを継続するが(😥)ごとき(⏯)は禽獣きんじゅうの行為なりと仰(🚞)せられ候。ま(🏰)こ(🕉)とに刻々として移り行く内部(bù )の(🤮)変化を顧(🍕)みる(🚈)こともなく(🎪)、唯(wéi )外観によりての(💬)み(🌾)判(pàn )断す(🥔)る(👑)時は、あ(📑)るい(🏁)は世の痴婦にも劣るもの(📬)とおぼさるべ(🐠)く候。すべてに徹底を願(yuàn )い、真実を慕う(🍛)お(🕓)のが心のかの過ち(⏱)によりて奈何い(♎)かばかりの苦痛を重ねしか。そは今(🔑)更云々うんぬん致す(🆑)まじ。最後の苦汁(zhī )の一(yī )(🔰)滴(🎑)まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の(🏾)責ある身(shēn )にて候えば(🎚)。されど孤独により(🌻)て開かれたるわが心の眼は余りに多き(🍧)世の中の虚偽(wěi )を(⛩)見、何の疑(🚝)うところもなく(🕓)その(👇)中に平(🙀)然として(🛀)生息する人(rén )々を見(🎚)、耳(ěr )(🕗)には空虚(xū )なる響を聞きて、か(😣)かるものを(🥛)厭(🥪)いとう(✨)の念(niàn )は更に芭蕉ばしょ(👽)うの心を楽しみ、西(xī )行さいぎょうの心を楽し(🉐)むの心(😬)を深く(📙)致し候(🌒)。わが常に(🤘)求(🍒)むる真実(🈳)を(🏾)過(👫)ちの対象に見出(chū )したるは、一面より言(yán )えば不幸なるが(🎡)ごとくなれど、(🖕)必(🖌)ずしも然さらで、過ちを変じて光(guāng )ある(🥩)ものとなすべき(🕘)向上の努(nǔ )力こそわが切なる願(🍳)いに候。
と彼はその包みきれないよろこ(🎡)びを節(jiē )子に言って見(📀)せた。彼の望(🚔)みは、ど(🌸)うかして周(zhōu )囲に反(😉)抗しようと(🕍)す(🏩)る彼(bǐ )女の苦(🗒)い反撥はんぱつ(🛎)の感情を捨(🎷)てさせたいと思(sī )っていたからで。それを脱け去(🕡)る時が、ほん(💭)とうに彼女(💸)の延(yán )びて行かれる時と思っていたか(⛱)らで。
「違ふ――」
「(🎿)茄子に、ごんぼは、いらん(📐)かな(🍕)。」
と口へつけて、(👎)指で飲(yǐn )(💤)む真似(sì )。
「(⚪)たい(🌵)て(😝)い(🚷)は二重橋を見て、それ(🕙)から銀(🤼)座に行きたが(🌍)っ(🧒)ていたよ(🤒)う(🤣)でした。」
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