と、先生は、(📻)まだ二人の(👨)方を見(🗾)ない。そして、やはり(🤖)羽織の紐(📧)をい(🍟)じくっ(📜)て(🕴)いたが、(🚭)やっとそれがかかったらしく、「叔父さん―(🗼)―」
(🕔)こ(🍷)れ(🔮)には寿平次も笑い出し(🕑)た。その時、半(bàn )(🤖)蔵(🉐)は言葉(🛷)を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を(🥧)用いたにも係(xì )らず、主税(shuì )の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極めて平凡な(♈)ものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬(⏪)之進はもう目を円まるく(🚢)して(🥫)了しま(👤)つた(👥)。
寛(🚭)斎はせっか(👟)く楽(🔈)し(🙎)み(👴)にし(🔌)て(🚋)行った伊那の谷(gǔ )もおも(📭)しろくな(〽)く、そこにある(🚓)平田門人(rén )仲間とも折り合(🥙)わず、(🆒)飯(fàn )田いいだの(😷)在(🐅)に(👸)見(jiàn )つけた最(㊗)後の「(🚲)隠れ家(💫)が」まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度中津川をさして帰って(🔜)行こ(🌧)うと(🧦)する人である。かつては横浜貿易を共にし(✅)た中津川の商人万屋安(ān )兵衛よろ(😤)ずやや(🎺)す(🍦)べえの(💩)依頼をうけ(🎻)、二千四百両からの小判を預(🕛)かり、馬(😰)荷一駄だに宰領の付(fù )き添いで帰国したその同じ街道(🛎)の一部を、多(duō )くの感(gǎn )慨をもって踏んで来た人(⏫)であ(🈵)る。以前の伊那行きには細君も同道(⛵)で(🎹)あっ(🥠)たが、その人の死をも見送り、今度はひと(🕖)りで馬籠まで(🏰)帰って来(🕷)て見る(🐞)と、旧ふる(🔒)い(🅰)な(🧤)じみの伏見屋金(⛅)兵衛ふしみ(🖤)や(🥗)きんべえはす(🚔)でに隠居(👚)し、半蔵の父(fù )も(🎙)病後(hòu )の身でいるあ(🌔)りさまだ。そういう(🐄)寛斎もめっ(🥩)きり年を取って来(🤙)た。
「だから、ぺこぺこ(🚡)しないでも(✍)すむようにしてやろうかって(🖖)、言(🌱)ってる(🎇)んだ。」
――自(🗼)己の過(guò )ち(🌙)を悔(🚮)い(🍁)もせず改めもせで、二度ふた(🌻)たびこ(⛴)れを(🧓)継(jì )続するがごと(🥟)きは禽獣(shòu )きんじゅうの行為なりと仰せ(🥏)られ候。まことに刻(kè )々として移り(👍)行く内部(bù )(🎠)の変化を(😂)顧み(📨)ることもなく、唯(wéi )外観によりてのみ判断する時は、あ(💍)るいは世の(👟)痴(chī )婦にも劣るものとおぼさるべ(🧗)く(❔)候。す(🤝)べてに徹底を願い、真(zhēn )実(shí )を慕うおのが(📭)心(xīn )のか(🎓)の過ち(📤)によりて奈何いかばか(🐟)り(🍳)の苦痛(💂)を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すま(⚪)じ。最(🥄)後(🔶)の苦汁(🌙)の一(🐍)滴(dī )(🥨)ま(⛪)で呑のみ乾ほすべき(😐)当(dāng )(🐝)然の責ある身にて候えば。さ(😊)れ(🥍)ど孤(gū )(👃)独によりて開(👤)かれたるわが心(xīn )の眼は余りに多き世の中の(🔯)虚(xū )偽(🆙)を(🎆)見、(😖)何の疑う(👺)ところもなくその中に平(píng )然として生息する(😬)人々を見、耳には空(📙)虚なる響を聞きて、かかるものを(🔭)厭いとうの念は更に芭(bā )蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西(🎏)行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常(cháng )に求むる真実(shí )を(💇)過(guò )ちの対象に(😐)見出したるは、一面より言えば不幸(xìng )なるが(🚪)ごとくなれど、必ずし(🕸)も然(rán )さら(🎌)で、(☝)過ちを変じて光あるものとな(🌱)すべき向(🐭)上(shàng )の努力こそわが切なる(🐿)願(yuàn )(🔭)いに候。
と(🚜)彼(💚)はその包(bāo )みきれないよろこ(😖)びを(🙊)節子(💖)に言って見せ(⛄)た。彼の望みは(🙆)、どうかし(🥜)て周囲(🕜)に反抗しようと(🤦)す(💁)る彼(⛓)女の苦(🗽)い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨(🍃)てさせたいと思ってい(🚳)たからで。それを脱け去る時が、ほ(🌊)んとうに彼女の(🚭)延(yán )び(🈁)て行か(📚)れる時(shí )(📟)と思(🕸)っていた(🚏)からで。
「違ふ――」
「(🔸)茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「た(🛣)いてい(🎑)は(🚭)二重橋(🐲)を見て、それから銀座(🗓)に(🈚)行(háng )きた(🌀)がっていたようでし(🚟)た。」(🔮)
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