と、先生(🛁)は、まだ二(⏳)人の(🐮)方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の(😆)紐をいじくっていたが、やっとそれが(🎆)かかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平(píng )次(cì )も(📀)笑(✝)い(💦)出(chū )(🔸)した。その時、半蔵は(👑)言葉を継(📀)いで、
信玄流(⏹)の敵(dí )が、かえってこの奇兵(bīng )(🛠)を用(🤕)いた(🏖)にも係らず、主税(shuì )の答えは車(🐯)懸りでも(🚓)何でもない、極(🏪)めて平凡(💨)なも(㊗)のであった。
『フウ、君の名前(🚌)を?(😍)』(📬)と敬之進はもう(⛲)目(mù )を円まるくして了し(🈷)まつた。
寛(kuān )斎はせ(😪)っか(🔬)く(📔)楽しみにし(🎥)て行った伊那の谷もおもしろく(🕸)なく、そこにある平田門人仲(🔨)間とも(🚙)折り合(hé )わず、飯田い(🗑)いだ(🍈)の(🥋)在(zài )に見(jiàn )つけた最(zuì )後の「隠れ(🔇)家(💸)が」まであとに(🏉)見捨てて、も(📲)う(🍯)一度(dù )中津(🙍)川をさして帰って行こうとする人であ(👁)る。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津川の商人万屋(🍛)安(🎪)兵(🕋)衛(🧕)よろずややすべえの依頼をうけ、二(📉)千四百(👼)両から(🐻)の(🌊)小判を預かり、(👀)馬荷一(yī )駄だに宰領の付(fù )き(🏽)添いで(⛲)帰国したその同(tóng )じ(🚒)街(jiē )道(🕠)の一部を(⚪)、多くの感慨をもって踏んで来た人である。以前の伊那(🎒)行きに(🚰)は細君も(🕥)同道で(⬆)あったが(🛶)、その人の死をも(🏖)見送り、今度はひと(🛌)りで馬籠(lóng )まで帰って来(😅)て見ると(🕔)、旧ふ(😋)る(🗻)いなじみの伏見(🍱)屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居(jū )し、半蔵の父も病後(🐊)の身で(✈)いるありさまだ。そういう寛斎もめっき(📑)り(💁)年を取(qǔ )って来た。
「だから、(🏣)ぺこぺこしないでもす(🍶)む(🚭)ようにしてやろう(🛵)か(🐩)って、言ってるんだ。」
――自己(👀)の過ちを悔いも(📺)せず改め(🔯)もせで(📫)、二度ふたたびこ(🕵)れを継続するが(🥟)ごとき(🎋)は禽(qín )獣きんじゅう(🚊)の行為(wéi )なりと仰(yǎng )せられ候(hòu )。まことに刻々として移(🏗)り行く内部(bù )の変化を顧みるこ(🧘)とも(📓)な(🍞)く、唯(wéi )(🏇)外観によりてのみ判断(duàn )する時(shí )は、あるいは世の痴婦にも劣るもの(😄)とお(🔜)ぼさる(😁)べく候。すべてに(🚮)徹(😞)底を願い(🐱)、(🏺)真実を(🥓)慕うおのが心のか(🍿)の過ちによ(🧣)りて奈何い(🙌)か(📎)ばか(🚊)り(🌍)の苦痛を重ねしか。そは(🐖)今更云(💅)々うんぬん(🤗)致すまじ。最後の苦汁の一(yī )(🛶)滴まで(🎄)呑のみ乾ほすべき当然の(🔚)責ある身(shēn )にて候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれた(🔂)るわが心(xīn )(📇)の眼は余り(⌚)に多き世の中の虚偽(㊗)を見、何の疑(yí )(🕐)うところもなくその中に平然として生息(🤺)す(💠)る人々を見(jiàn )、(🎾)耳に(🏴)は空虚なる響(😦)を聞きて(🛴)、か(🐺)かるものを(🥨)厭いとうの念は更に芭蕉ば(🤙)しょうの心を楽(lè )しみ、西行(háng )さいぎょうの心を(🕌)楽しむの心を深く(📄)致し候。わが常(cháng )に求(qiú )むる真(zhēn )実を過ちの対(duì )象に見出したるは(🥀)、一面より(❇)言えば不(🥐)幸(😊)なるがごとくなれど、必ずしも然(rán )(🐅)さらで(🖇)、過ちを変じて光あるものとな(💾)すべき向上(🌶)の努力こそわが切なる願(💇)いに候。
と(🏄)彼はその包みきれないよ(🕌)ろこび(👨)を節(🌹)子(📽)に言って(🥘)見せ(📼)た。彼の望みは、どう(🗞)か(🛢)して周囲(tōng )に反(⛓)抗(kàng )しようとす(🎁)る彼(bǐ )女(nǚ )の(♍)苦い反撥はんぱ(⛅)つの感情(🍺)を捨てさせたいと(🥦)思(🙈)ってい(💐)たからで。それ(🏉)を脱け去る時(shí )が(🏬)、ほ(💸)んとうに彼(bǐ )女の延(🎎)びて行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは(🚟)、いらんかな。」
(🐌)と(🚩)口へつけて(🥀)、(👜)指で飲(📢)む(♎)真似。
「たいて(🕺)いは二(🦖)重橋(qiáo )を見(jiàn )て(💠)、そ(❕)れから(💈)銀座(zuò )に行(háng )きたがっていたようで(🌐)し(📂)た。」(🍛)
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