と、(🔷)先生は(🤐)、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっ(😉)ていた(👹)が、やっ(🏀)とそれがか(🥢)かったらしく、「叔父さん――」
これ(🌬)には寿平次も(😰)笑い出(chū )(🦕)した。その(🦉)時(🌹)、半(🏷)蔵は言葉(yè )を継(jì )いで、
(😽)信玄流の敵が、か(🌏)えって(📪)この奇兵を用い(🔢)たにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でも(👜)ない、極めて平(píng )凡なものであった。
『フ(😱)ウ、(👗)君の名(míng )前を?』(💇)と(🛅)敬之(zhī )進はもう(🌟)目を円ま(🍤)るくし(💇)て(🔼)了しまつた。
(🌍)寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(⏫)那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人仲間(🏟)とも折り合わず、(💑)飯田(👞)いい(🍚)だの在に見つけ(📹)た最(🎣)後の「隠れ家(jiā )が」まであとに見(jiàn )捨(🤚)てて、もう一度(dù )中津川をさし(🕍)て帰(guī )って行こうとす(🐀)る人である(🌬)。かつては横(héng )(🚪)浜貿易を共にした中(zhōng )津川(🌉)の商人(🔲)万屋安(ān )(🐒)兵衛よ(📴)ろずや(🕣)や(📑)すべえの依(🔰)頼をうけ、二千四百(bǎi )両からの小判を預かり(🈹)、馬荷一(yī )(〰)駄(🌃)だに宰(zǎi )領の(🚫)付き添いで帰国したそ(🔮)の同じ街道の一部(🥫)を、多(💪)くの感(✒)慨(kǎi )を(🎈)も(🎋)って踏んで(🛑)来(lái )(🧒)た人である(⏭)。以前(qián )の伊(🦃)那行きには細君(jun1 )も同道(dào )であったが(👬)、その人の死をも(🈚)見(♊)送り、今(jīn )(🐞)度は(🍩)ひ(🍑)とりで馬籠(lóng )まで帰(guī )(💒)って来て見(⛄)ると、旧ふるいなじみの伏(⬜)見(🥢)屋(📁)金兵衛ふし(♈)みやきんべえは(🌼)すでに隠居し、半蔵の父も病(bìng )後の身でいるありさ(⏱)まだ。そう(🏄)いう寛斎も(🚟)め(🧤)っきり年(💙)を(🎛)取って(😚)来(lái )(🦑)た。
「(🕙)だから、ぺこぺ(💜)こしないでもす(👛)むよう(😉)にしてやろうか(🐛)って、言(yán )って(⤵)るんだ。」(🐚)
(🚖)――自己の過(🆖)ちを悔いも(🍀)せず(🍎)改めもせで、二度(🆎)ふた(👉)たびこれ(🐭)を継続するがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部(😷)の変化を(😔)顧みること(😻)もなく、唯(📒)外観により(👧)てのみ判断する時(🎑)は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼ(🏙)さ(⛎)るべく候。すべてに徹(🔖)底を願い、真(zhēn )実を慕(mù )うおのが心のかの過ちによりて奈(🏠)何(hé )いか(🛣)ばかりの苦(📚)痛(📘)を重ね(🤝)しか。そは今更云(🤗)々うんぬん(🔉)致(⏬)すまじ。最(🐰)後の苦汁の一滴まで(✳)呑(tiān )のみ乾ほすべき(🏬)当然の責ある身に(❓)て候えば。されど孤独によりて開かれたる(😽)わが心(🏺)の(📅)眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところ(🎦)もなく(🚼)その中に平然として生(shēng )息する人(😬)々を見、耳(ěr )(♈)には空(kōng )虚なる響(🙎)を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉(⬇)ばしょうの心を(🐻)楽しみ、(🌂)西行(háng )さいぎ(🌝)ょうの(🚗)心を楽(🤮)しむの心(xīn )を深く致し候。わが常に求む(🤹)る真実(🔤)を過ちの対(☔)象に見出したるは、一面(miàn )(🎀)より言えば不幸な(🦆)るがごとくなれ(👏)ど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(guāng )あるものと(🦐)なす(🚇)べき向上(😔)の努力こ(😊)そわが(🎯)切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子(zǐ )に言(yán )って見せた。彼の望みは、ど(🐾)うかして周囲に反抗(kàng )しようとす(🙀)る彼(〰)女の苦(🚓)い反撥はん(🏈)ぱつの感情を捨てさせ(👵)たいと思ってい(♒)たからで。それ(🙂)を脱(tuō )け(🥨)去る時が、ほんと(🗻)うに彼(🍲)女の(👾)延び(🔫)て行かれる(🤼)時と(👙)思(🌱)ってい(⛪)た(✏)からで。
「(🏏)違ふ――」
「茄子(zǐ )(🍻)に、ごんぼは、いらん(🚓)かな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲(yǐn )む真似。
「(📝)たい(🏌)て(🚊)いは二重橋(🍝)を見(💉)て、(🕢)それから(⬛)銀座に行きたがっ(👟)ていたようでした(👓)。」
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