と、(🏎)先生(🤢)は、ま(🛀)だ二人(rén )の方を見(🍙)ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくっていた(🍕)が、やっとそ(🍝)れ(👛)がかかったらしく、「叔(🕞)父さん―(🍅)―」
こ(🥞)れには寿平(píng )次も笑い出(👩)した(😨)。その時、(🏻)半蔵は言葉(yè )を継いで、
信(xìn )玄(📡)流の敵が、か(🍜)え(✊)ってこの奇兵を用いたにも(🎋)係らず、主(🏻)税の答えは車(🗽)懸りでも何でもな(📴)い、極めて(🖊)平凡なものであった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之(🔍)進はもう目を円まるくして(🕐)了しまつた(⛺)。
寛斎(📞)はせっかく楽しみにし(🏂)て行(🎢)った伊(yī )那の谷もおもしろ(⚓)くな(🐆)く、(🎼)そ(🐵)こに(📃)ある平田門人仲間とも折り合わず、飯(fàn )田いいだの在に見(🏇)つけ(🎱)た(🤐)最後の「隠れ家(jiā )が」まであ(🏔)と(👥)に見捨てて、もう一(yī )度(😀)中津(🐇)川をさして(🦑)帰って行こう(🏳)とする人である。かつ(🚖)ては横(🚏)浜貿易を共にした中津(jīn )川の商人(🎽)万屋(wū )安兵衛よろずややすべえの依(👗)頼をうけ、二千四百両からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同(🤽)じ(🏔)街道の一部を、多(duō )くの感慨をもって踏(🏑)んで来た人である。以前の(🙃)伊那行きには(🌾)細君(jun1 )も(📤)同道であったが、その人の死を(🚗)も(🖋)見送り、今度はひとりで馬籠(🐕)まで帰って来(🍸)て見ると、旧ふるい(✅)な(🔻)じみの伏見(🔎)屋金(jīn )兵衛ふしみ(🎖)やきんべえはすでに隠居(jū )し(👨)、半蔵の父も病後(hòu )の身でい(🌳)る(🍙)あ(🛹)り(⛸)さまだ。そういう寛(kuān )斎(zhāi )もめっきり(🎖)年を取(qǔ )って(👊)来た。
「だから、ぺこぺこ(🥕)しないで(🔅)も(🔫)すむようにしてやろ(🐏)うかって、(🐀)言(😱)ってる(🔩)んだ。」(🆖)
―(🧀)―自(🍂)己の過ちを悔いもせず改(📬)めも(➿)せで、二度ふたたびこれを継続するがご(👅)ときは禽(qín )獣(shòu )きん(🍔)じゅ(💏)うの(🚝)行為(🎹)なり(🐜)と(💔)仰(⛅)せられ候。まことに刻々として移り(🤢)行(háng )く内(🏭)部(🏬)の(💈)変化(🗂)を(🔉)顧みることもなく、唯外観(🕡)に(🔱)よりて(🐏)の(🏓)み判断する時は、(🙏)あるいは(👏)世(🚱)の痴(🚠)婦にも(🎮)劣るものと(🍼)お(❗)ぼさ(🚆)る(🧙)べく候(🥖)。すべてに徹底を願(yuàn )い、真(zhēn )実を慕うおのが心のかの過(guò )ちにより(🥏)て奈何いかば(⌛)かりの苦痛を重ねしか。そは今更(gèng )云々う(🏖)んぬん致すまじ。最後の苦(🕤)汁の一滴まで呑のみ乾ほす(🛶)べき当然(rán )の(🐮)責ある(🥕)身にて候(🐝)えば。されど孤独によりて開かれたるわ(🥄)が心の眼は余(yú )りに多(🀄)き世の中の虚(xū )偽を見、何の疑うとこ(🍤)ろ(✅)もなくその中に平(píng )然として(🕑)生息(🗳)する人(rén )々を見、(👩)耳(ěr )には空虚な(🔪)る響を聞きて、か(🚛)かるものを厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉ばしょ(🥪)うの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )を(💵)深く(❤)致し候。わが(🕵)常に求むる真実を過(🅱)ちの(🗑)対(😴)象に見出(chū )したる(🛷)は(🖖)、一面(miàn )より(🔠)言(yán )え(🛃)ば不幸(🌆)な(😡)る(🏩)がごとくなれど、必ず(👢)しも然さらで、過ちを(⬆)変(😦)じて光あるものとなすべ(🌚)き向(🥈)上の努(nǔ )(🐖)力こそわが切なる願(📊)いに候(hòu )。
(🚦)と彼はそ(🥫)の包み(💻)きれないよろこび(🥙)を節子(😸)に言(🐈)っ(〰)て(🐖)見(😞)せた。彼の望みは(🌐)、どうかして周(zhōu )囲(🌑)に反(fǎn )抗(kàng )しようとする彼女(🤺)の苦(⏮)い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る(🍟)時が(🥢)、ほんとうに彼女の延びて行かれる(📫)時(shí )と思(🖊)っ(🛍)ていたからで。
「違ふ(🛵)――」
「茄子に、(💂)ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、(⛲)指で飲(yǐn )(🎐)む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから(🌊)銀座に行きたがっていたようでした(🌔)。」
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