(🎬)と、(🐪)先(🐹)生(shēng )は、ま(👠)だ二人の(👔)方を見(⏯)な(⌚)い。そして、(🐲)やはり羽(yǔ )織(zhī )の紐を(📸)いじくっていたが、やっと(💚)それがかかったらし(😣)く、「叔父さん――」
これに(🔃)は寿平次も(🆚)笑い出した。そ(👑)の時、半蔵は言葉(〽)を継(jì )いで、
信(xìn )玄流の敵が、(🐰)かえってこの奇兵を用いたにも係(xì )らず、主税の答えは車懸り(🍘)でも何でもない、(👁)極(jí )(🔝)めて平凡なもので(🏓)あった。
『フウ、君の名前を(🐵)?(📓)』と敬(jìng )之進(😅)はもう目を円まる(🧝)くし(🍠)て了しまつ(🏾)た。
寛斎はせ(🥉)っかく楽しみにして(🛷)行(🌂)った伊那の谷も(🏕)おもしろくなく、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯田(tián )い(🐲)い(🔔)だ(🌕)の在(😮)に見つ(🎴)けた最後の「(🍥)隠れ家が」まで(🥀)あとに見(jiàn )捨て(🔑)て、(🛑)もう(🤷)一度中津(🎍)川をさ(🏕)し(🆕)て帰って行こうとする人である。かつては横(🌃)浜貿易を共にした(🈶)中(🔠)津川の商人(rén )万屋(wū )安兵衛よろずやや(🚟)す(💂)べえ(🥙)の依頼(lài )を(🛑)うけ(👒)、二(èr )千四百両からの小判を預(yù )(👒)かり、馬(mǎ )荷(hé )(👍)一駄だに宰領の付き添いで(📶)帰国した(📼)そ(🏵)の同じ(🕝)街道の一部を、多くの感慨をも(🥖)って踏んで来(🍢)た人である。以前(🔗)の伊那(nà )行きには細君も同(tóng )道(💰)であ(💖)ったが、(🥜)その人の死を(🎖)も見送り(👦)、今(jīn )(🥒)度はひとり(🏤)で馬(🚝)籠まで帰(guī )って来(lái )て見(jiàn )(🏤)る(🌼)と、旧ふるいなじ(🛤)みの伏(fú )見屋金(jīn )兵衛ふしみや(🙀)きんべえはすでに隠(yǐn )居(⚪)し、半蔵の父も(🐘)病(💧)後の身(shēn )でい(📂)るありさまだ。そ(🛑)う(⛅)いう寛斎(zhāi )もめっきり(🍖)年を取(qǔ )っ(💭)て来た。
「だ(🥗)から、ぺ(💰)こぺこしないでもす(🌑)むよ(🤳)うにしてやろう(🎁)かって、言ってる(🤞)ん(📓)だ。」
――自己(👓)の過ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )度ふたた(🚜)びこれを(😩)継続(🎓)す(🌵)るがごときは禽獣(shòu )(🐐)きんじゅうの行(háng )為なりと仰せられ候。まことに刻(🚍)々(😷)とし(🎿)て移(🙄)り(💅)行(háng )(🎈)く内部(bù )の(🍣)変化を(🏏)顧みることもなく(🔛)、唯(🏵)外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも(🚛)劣るものとおぼさるべく候。すべてに(🏛)徹底を願い、(🐒)真実を慕(📬)うおのが(🍐)心の(📧)かの過(guò )ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )(🗨)痛を(🐈)重ねしか。そは今更云々う(🏩)んぬん致すまじ(🐈)。最(zuì )後の苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾(qián )ほ(🕌)すべき当然の責ある身(🎠)にて候(hòu )えば(📬)。されど(🔸)孤独によりて開かれたるわが(🧡)心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見(jiàn )、何の疑うところもなくその中に平然として生息(xī )する人々を見、耳には空虚なる響を(🏾)聞(📑)きて、か(🥗)かる(🥍)ものを厭いとうの念(🌷)は(🏺)更に芭(🌖)蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西(⛪)行(🍱)さ(🌽)いぎょうの心を楽しむの心(xīn )を深く致し候。わが常に求むる真実を過(🎷)ちの対象(🕘)に(🔅)見出(chū )したるは、(🔬)一面より言えば(🍷)不(bú )幸な(🔀)るがごとく(💬)なれど、(📙)必ずしも然さ(🖥)ら(🏃)で、過ちを変じ(🔺)て光(🤦)あるも(🔀)のとなすべき向上(shàng )の努力こそわが切なる願いに候(🚡)。
と(🔓)彼(🌯)はその包(bāo )みき(⛹)れ(🌐)ないよろこ(🎊)びを節子に言(📤)って見(🌂)せた。彼の望みは(🛣)、どうかして周囲(⬆)に反抗しよう(🏋)とする彼女の苦い反(♉)撥はんぱつ(🏟)の(😍)感情を捨てさせたいと思っていたからで(🤺)。それを(🎴)脱け(🏣)去(qù )る時(📭)が、ほんとうに(💂)彼女の延びて行かれる時と思(sī )っていたからで。
「(🌆)違ふ―(🔘)―」
「茄(qié )子(🏎)に(🌳)、ごん(📹)ぼは、(🖨)いらん(🎋)かな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似(sì )。
「た(📃)いてい(🦅)は二重橋(qiáo )を(🏽)見て、それから銀(yín )座に(🤼)行きたがってい(📋)たようでした。」
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