(🐺)と、先生は、(🥏)まだ二人の方を見(jiàn )ない(📇)。そして、や(🌗)はり(😬)羽織の紐をいじくっていたが、やっと(🕓)そ(👀)れがかかったら(😮)しく、「叔父(fù )(💺)さん――(🐍)」
こ(👕)れには寿平次も(🐳)笑い出(chū )した(❄)。そ(🥛)の時(shí )、半蔵は言(🚞)葉を継いで、
信玄流の(🙎)敵が、かえってこの奇兵を用い(🏵)たにも係(🚆)らず、主(💘)税の(👧)答(dá )え(🌳)は車懸りでも何でもない、極(🖐)めて平凡(🚻)なもので(🍵)あった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之進はもう目を円まるく(🚫)し(🎙)て了しま(⛹)つた。
寛斎はせっかく楽しみにして行っ(🈂)た伊(🏈)那の谷(gǔ )も(🥐)おもしろく(🦓)なく、そこに(🏩)ある平田門人仲(✂)間とも(🤩)折(🦉)り合(hé )わず、飯田いいだの在に見(🎹)つけ(🕝)た最後の「隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨(shě )てて、も(👀)う一度中津川を(🍷)さ(🥤)して帰っ(🐥)て(⛸)行こうとする人(rén )である。かつては横浜貿易を(🚛)共(gòng )にした中津(jīn )(🥔)川の商人(🌬)万屋安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両からの(👳)小(⤴)判(pàn )を(👂)預かり、馬荷一駄だに宰(🚿)領の付き(🛂)添いで(🏫)帰国したその(🏕)同じ(💃)街(⤴)道の一部を、多くの感(🐬)慨をもって踏(🧦)んで来た人(rén )で(🧝)ある。以前の伊那行(háng )きには細君も同道(dào )であっ(♎)たが、その人の死をも見送り、今度(🤳)はひとりで馬(mǎ )籠まで帰(guī )って来て見ると、旧ふるいなじ(🍫)みの(📲)伏見屋(🈲)金兵衛(🧞)ふしみやきんべえはすでに(⏪)隠居し、(🎍)半蔵の父も病(😬)後の身でいるありさ(🔄)まだ。そういう(🐀)寛斎もめっきり(🧡)年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(🐒)よ(🈂)うにしてやろうかって、言ってるんだ。」(🍍)
―(🥜)―自己の過ちを悔い(💧)もせず改めもせで(🌿)、二度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは(💰)禽(🌦)獣(shòu )きんじゅう(🕖)の行為なりと(🧥)仰(yǎng )(🌝)せられ候。まこと(🏏)に(🌘)刻々として移り行く内部の変化を顧(gù )みること(🤞)もなく、唯外観により(🧘)てのみ判断(duàn )する(🦉)時(⏩)は、あるいは世の痴(😤)婦に(🌈)も劣(🏯)るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願(yuàn )い、真(zhēn )実を慕うおのが心のかの過ちに(🥜)より(🔵)て奈(🍮)何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々う(👖)んぬん(🥁)致す(🧚)ま(👔)じ。最(zuì )後の苦(🌇)汁の一(yī )滴まで呑のみ(🎅)乾(👡)ほすべき当然(🤱)の責(🧝)ある身にて候(🆘)え(📡)ば(🕊)。されど(🍞)孤(✋)独(🧜)に(😧)よりて開かれたるわが心の眼は余(yú )りに多き世(shì )の中(🐦)の虚偽(🍥)を見、何の疑うところもなくその中に平然(🍐)として生(shēng )息す(😽)る(🍨)人(rén )々を見(jiàn )、耳(ěr )には空(kōng )虚なる響を(🥚)聞きて、か(🍷)かるものを厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉ば(🕹)しょうの(❕)心を(😦)楽(lè )し(🌜)み、西行さいぎょうの(🌵)心(xīn )(🐺)を楽(lè )しむ(🐆)の(🤱)心(😯)を深(shēn )(🏞)く(⛺)致し候。わが(🔒)常に求むる真実(shí )を過(guò )ちの対象(🥡)に見出したるは、(🕗)一面よ(😍)り言(yán )(🌨)えば不幸なるがごとく(🥊)な(👽)れど、(⛔)必ずしも然さら(🍷)で、過(guò )ち(⏭)を変(🕉)じて(🌅)光あるも(🎫)のとなすべき向上(👲)の努力こ(🌛)そわが切(qiē )なる願い(💬)に候。
と彼はその包(bāo )み(🍍)きれないよろこびを節子(💿)に言って見せた。彼(🏪)の望(😕)みは、どうかして周囲に反抗しよう(🙌)とする(🤝)彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨(🚸)てさせたいと思っていたから(⛷)で(🍖)。それを脱け去る時が、ほん(🏢)と(🚘)うに彼(🔡)女の延びて(🔪)行(háng )かれる時と(📜)思っていたか(🚹)らで(😄)。
「(🤲)違ふ――」
「(🔽)茄子に(😪)、ごんぼは、(🔉)い(🌲)らん(👷)かな。」
と口(🔫)へつけて、指で飲む(🎣)真似(🏗)。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行(🥣)きたがっていたようでした。」(😋)
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