(🐐)と、先(xiān )生は、ま(💯)だ二(➕)人(rén )の方を見ない。そして、やは(🥫)り羽(yǔ )織(zhī )の(❔)紐をいじくっていたが、やっとそ(🀄)れがかかったらし(🎶)く、「叔父さ(📮)ん―(➡)―」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(🦌)いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇(⛩)兵(🍽)を用いたにも係(xì )らず、主税(💧)の答えは車懸(🐠)りでも何でもない、極(jí )めて平凡(fán )なものであった(❔)。
『フウ、君の名前を?』(😽)と(🔻)敬之進は(💉)もう目を円ま(🎌)る(🔺)くして了しま(㊗)つた(📺)。
(🚛)寛(🆕)斎はせっかく楽しみ(🧖)にし(📁)て行った伊那(🦎)の谷もお(🎣)もしろく(🌮)な(🍜)く、そこにあ(🤔)る平田(😳)門人(🎷)仲間とも折り合わず、飯田い(♐)いだの在(🕗)に見(jiàn )つけた最後(hòu )の「(🐚)隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一(yī )度中津川を(🦅)さして帰(guī )って行こ(💯)うと(🚑)する人で(🏊)ある。か(🔢)つて(🅰)は横浜貿易を共にした中津(jīn )川の商人万屋(🍼)安兵衛よろずややすべえの依頼をう(🏺)け、二千四百(🕦)両からの小判(💟)を預(👶)かり、馬荷一駄だに宰領の(🗾)付き添いで帰(guī )国したそ(🌏)の(❎)同じ街(jiē )道の一部(💤)を、多く(😹)の感(gǎn )慨を(✌)もって踏ん(📁)で来た人である。以前の伊那行(háng )きには細君(jun1 )も同道であったが(🛴)、その人の(🚳)死をも見送り、今(jīn )度はひと(🐂)りで馬籠(lóng )まで帰って来て見る(👂)と、旧(🙂)ふるいなじみの伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえはすで(🙇)に隠居(📪)し、(🏚)半蔵の父も病後の身でいるあ(🏁)りさまだ。そういう寛(💧)斎(zhāi )もめっきり年を取って来(lái )た(🌭)。
「(😳)だから、ぺこ(🐞)ぺ(👫)こし(👏)ないでもすむように(🔼)してや(🎦)ろうか(🌾)って、言(🔤)ってるんだ。」
―(👩)―自己の過ちを悔い(🥃)もせ(😔)ず改めもせで、二度(dù )ふた(🐮)たびこ(♉)れを継(❓)続するがごときは禽獣きんじゅう(🌒)の行為なり(⤴)と仰せられ候。まこ(⏯)とに(🧗)刻々(👄)として移り行く内部の変(biàn )(🏚)化を顧みること(👙)も(🔀)なく(😟)、唯外観によりてのみ判断する時(✖)は、あ(🅱)るいは世の痴婦にも劣るも(🌽)の(🐅)と(🛎)おぼさる(🔕)べく候。すべ(🚐)てに徹(chè )底(💒)を願(yuàn )い、真(zhēn )実を慕うおの(🌘)が心のかの(🛴)過(😅)ちによりて奈何(〰)いか(😉)ば(⏪)かりの苦(kǔ )痛を重ねし(🌾)か(🔯)。そは今更(🍹)云々(📀)うんぬ(🧞)ん致す(📣)まじ(👮)。最後の苦汁の一滴ま(🐱)で呑のみ(🤠)乾ほすべき当然の責(zé )(👆)ある(🙇)身にて(🤛)候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれたるわが(🕵)心の眼は余(yú )り(🔪)に(🗞)多(🤤)き(📽)世の中(🕧)の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に(🤹)平然(👀)とし(🌨)て生息する人(😏)々を見、耳には空虚な(♑)る響を聞(➿)きて、かかる(🚼)ものを厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心(xīn )を楽しみ(🏩)、西行さい(⚫)ぎょ(🏓)うの心(xīn )を楽(lè )(😒)し(🔯)むの心を深く(🚯)致し候(hòu )。わが常に求(🎌)むる真実を過ちの対象に見出(chū )したるは、一面より言(yán )えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるもの(🥜)となすべき向上の(⚪)努力こそわ(⬜)が(🛁)切なる願いに候(🛫)。
(🙎)と彼(🏓)はそ(➗)の包みきれな(💈)いよ(📿)ろこびを(🧤)節子に(💌)言って見(jiàn )せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして周(🍕)囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥は(👐)んぱつの感情(qíng )を捨てさ(🈹)せたいと思ってい(💡)たか(🌎)らで。それを脱(🐹)け(🌮)去(qù )る時が、ほんとうに彼(🎎)女の延びて行か(🅱)れ(🐘)る時と思っ(🚞)ていたからで。
「違ふ――」
「茄子に(🐉)、(🔄)ごんぼ(🕣)は、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真(zhēn )似(sì )。
「(👝)たいていは二(èr )重橋を見て、それから(🔓)銀座に行きたがっていた(🦎)ようでし(😱)た。」
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