と、先生は、まだ二人の(🥙)方を見ない。そ(💦)して、やはり(🔖)羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれ(🈳)がかかったらし(🐱)く、「叔(📆)父さん――」
(🖥)こ(🏺)れに(🚸)は寿平(píng )次(🤲)も笑(🤼)い出した。その時(📧)、半蔵は言葉を継(🌔)いで、
(🥢)信玄流の敵が、かえってこの奇(🅱)兵を(🛐)用いたにも係(🐾)らず、主(🐘)税の答(dá )えは車懸りでも何でも(🚰)ない、極(🌅)めて平凡なもの(🔕)であった。
『フウ(📭)、君の名前(🌲)を?』と(💞)敬之(zhī )進はもう目を円(yán )ま(😕)るくして了しまつた。
寛斎(📖)はせっかく楽しみにし(😻)て(📣)行った伊那の谷も(🧓)おもし(🌃)ろくなく、そこにあ(🌋)る(🌀)平(píng )田(tián )門人(🍒)仲間とも折り合わず、飯田いいだの在(zài )に(🌳)見つけた最後の「隠れ家(jiā )が」まであとに(🥂)見捨(🎑)てて、もう一(yī )度中(🖥)津川を(🌺)さして帰って行こ(⛑)うとする人(😽)であ(👜)る。かつて(💿)は横浜(📤)貿易を共にした中津(jīn )(📁)川(chuān )の商(👃)人万屋安兵衛よろずややすべ(🤴)えの依頼(😦)をうけ、二(😖)千四(sì )百両からの小判(🖐)を預かり、馬(😍)荷一駄だに宰領(lǐng )の付き添(tiān )いで帰国(guó )したその同じ街(⏩)道の一部を、多くの感慨をも(🏛)って踏んで来た人(rén )(💅)である。以(yǐ )前(qián )の伊那行きには細君(jun1 )も同道であったが、そ(🙍)の人の死(sǐ )をも見送り、今度はひ(🔪)と(🔷)りで(🔶)馬籠まで帰(guī )っ(🍣)て(🐸)来て見ると、旧ふ(⭐)るいなじみ(🎲)の伏(📈)見屋金(🦉)兵(🌦)衛ふしみやきんべ(🔱)えはすでに隠居(jū )し、半(🥘)蔵の父も病後(hòu )の身で(⛹)いるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来(🥗)た。
「だ(🛰)から、ぺこぺこし(🎉)ないでも(🌹)すむように(♊)してやろうかって、言っ(🌪)てるんだ(🔂)。」(🉑)
(🦔)――自己(jǐ )の過(⚓)ちを悔(huǐ )いもせず改(🐏)めもせ(🤒)で、二度(🈷)ふたたびこれ(🐙)を継(📄)続するがごと(😸)きは禽獣き(😀)んじゅうの行為なりと仰せられ候(😥)。まこと(🐹)に刻々(💴)として(💌)移(👝)り行く内部の変化(🐵)を顧(⏬)みることもなく(🏴)、唯外(wài )観によりてのみ判(pàn )断(🌜)する時は、ある(🌏)いは世(shì )の(⤵)痴婦にも劣る(👿)ものとお(💧)ぼ(📲)さるべく候。すべてに徹底を願(🥋)い、(👢)真実を慕(mù )うおのが心の(🗺)か(👊)の過ちによりて奈(nài )何いか(🐥)ば(🍕)かり(✖)の苦痛を重(chóng )ねし(❇)か。そは今更云々う(⛔)んぬ(🌃)ん(🐚)致すまじ(🛁)。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当(🍁)然の責ある身にて候えば。されど孤独(dú )によ(🐒)り(⏬)て(🍁)開かれたるわが心の眼(🛄)は余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うとこ(🚱)ろもな(🌌)くその中に平然(🎡)として生息する人々を見、耳(ěr )には空虚なる響を(🚃)聞(wén )きて、(🌂)かかるものを厭(🦄)いとうの念は更に芭蕉ば(🎾)しょ(🐐)うの心を(🌍)楽しみ、西(📬)行さいぎょうの(🌏)心(🍆)を楽し(🚉)むの(💱)心を深(🔂)く致し候。わが常(🏃)に求むる真実を過ちの対象に(🚂)見出したるは(🐳)、一面よ(🌦)り言えば不(bú )幸なるがごとくなれど、必ずし(〰)も(🏧)然さらで、過ちを変じて光(🔦)あるも(🐁)のとなすべき向(🙄)上の努力こそわが切な(💺)る願(yuàn )いに(💶)候。
(⚓)と(🔕)彼はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、ど(🈳)うかして周囲に(🏮)反抗し(🐶)ようとする彼女の苦い反撥(bō )は(😓)んぱつの感(gǎn )情を(🎴)捨てさせたい(🕓)と思っていたからで(🐞)。そ(🛅)れを脱(tuō )け去る時が、(👨)ほん(🏑)とうに彼(bǐ )(🕞)女の延びて行かれ(🗝)る(🦈)時(👣)と思っていたからで。
「違(wéi )(♉)ふ――」(🛥)
「茄(qié )子に、ごん(💵)ぼは、いら(🌞)ん(🔷)かな(🍶)。」(💼)
と口へつけて(💲)、指(🎀)で(🔍)飲む真似。
「た(🍒)いていは二重(chóng )橋を見て、それから銀(yín )座(🍧)に行きたがっていたよう(👰)でした。」
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