と、先(xiān )生は、まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして(💤)、やはり羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかか(👙)った(🚇)らしく、「(🎃)叔父(🎀)さん(📩)――」
(⚫)これには寿平次(🔘)も笑い(🔳)出した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄流(liú )の(🔦)敵(💡)が、か(🔠)えっ(🔛)て(💏)この奇兵を(👊)用(💰)い(💒)たに(🉐)も係ら(🤙)ず、主(👨)税の(🤴)答えは(👞)車懸(🗻)り(🌽)でも何でもない(㊙)、極めて平凡な(🥏)ものであっ(🧟)た。
『フウ、君(🤶)の名前を?』(🌔)と敬之進はもう目を円ま(💴)るく(🚬)して了しまつた。
寛斎はせ(🐧)っかく楽(lè )しみにして行(háng )っ(🚓)た伊(yī )那の谷もおもし(🍯)ろく(🏷)なく、そ(😂)こにあ(🚣)る(🔛)平田門人仲(🐄)間とも(♎)折(♎)り合(hé )わず、飯(👹)田いい(🥓)だの(🍶)在に見つけた最後の「(🌮)隠れ家が」まであ(🕐)とに見(jiàn )捨(shě )て(💄)て、もう一(🕞)度(🏃)中津川(chuān )をさして帰って行こうとする人である。かつ(💇)ては横浜貿(mào )易を共にした中津(jīn )川の商人(rén )万屋安兵衛(wèi )よろず(🧕)ややすべえの依(🎡)頼をうけ、二千(🐙)四百(bǎi )両からの小判を(🤙)預かり、馬荷一駄だに宰(zǎi )領の付き添(🤦)い(🏢)で帰国したその同じ街道の一部を、多くの感慨(kǎi )(🖍)をもって踏(tà )んで来た人である。以前の伊(yī )那行きに(🚻)は細君も同道であったが、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見る(😽)と、旧(jiù )ふるいなじみ(📌)の伏見屋金兵(bīng )衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、(🧝)半蔵の父も病後(hòu )の身でいるあ(✳)り(📄)さまだ。そうい(👺)う寛斎(zhāi )(🦇)も(⛔)めっ(🌷)き(🏂)り年を(🦔)取(qǔ )(🔔)って来た。
「だ(🍸)から、ぺこぺこしないでもすむようにして(💁)や(👡)ろうかって(🔊)、言っ(😗)てるんだ。」
――自己の過ちを(🎋)悔(huǐ )(👒)いもせ(🕹)ず改めも(📎)せで、二度ふたた(🎚)び(🤭)これを継(⚽)続するがご(🏒)ときは禽獣きんじゅうの行為なり(🗣)と仰せ(👔)られ候。まこ(✴)とに刻々とし(🍔)て(🐺)移(💟)り行く内部の変(biàn )(❣)化を(🔵)顧みることもなく、唯(wéi )外観により(🌕)てのみ判断(💐)する時は(🖍)、あるいは世の痴婦にも劣(👃)る(🤑)ものとおぼ(🥩)さるべ(🤤)く候。す(🏞)べてに徹底を(Ⓜ)願い、真実(shí )を慕うおのが心のかの過ちによりて(🎱)奈(nài )何(hé )(🏘)いか(🔦)ばかりの苦痛を重(⚫)ねしか(🏳)。そは今(🧦)更云(yún )々(🛶)う(🐤)んぬん致すまじ(🔯)。最後の苦(kǔ )汁の一滴まで呑(🏡)の(😹)み(🥜)乾ほすべき当然の責ある身に(🏾)て候えば。さ(📭)れど孤独により(🛴)て開かれたるわ(🐀)が心の眼は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見、何の(💛)疑うところもなくその中に平然(rán )として生息(💻)する人々を見、耳には空虚なる響を聞(wén )き(🍅)て、かかるもの(🏰)を厭(🚦)いとうの念は更に芭(⏸)蕉ばし(🥋)ょうの心(xīn )(🧔)を楽(lè )しみ、西行さいぎ(🔦)ょうの心(💖)を楽しむの心(xīn )を深く致し候。わが(😢)常(💖)に求むる(🏟)真実を過ちの対象に見出したるは、一(yī )(🈵)面より言えば不幸なる(🔤)がごとくなれど、必ずしも(✍)然さら(🔸)で、過ちを変じて光あるものとなすべき(🕖)向(xiàng )上の(⭐)努(🔽)力こそわ(🍶)が切なる(🚟)願(🤙)いに候。
(🍦)と彼はその包(🙄)み(🤜)き(🕰)れないよ(🥏)ろこび(👔)を節子に言って見(🦀)せた。彼の望み(🔢)は、どう(🕥)かして周囲に反抗しようと(🏿)する(🌰)彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつ(🌊)の(👠)感情を捨てさせたいと思っていたから(🤪)で。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて行かれる(🔐)時(shí )と思ってい(💥)た(👛)からで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(🌮)んぼは、(😞)いらんかな。」
と口へつ(🔎)けて、指で(🗯)飲む真(zhēn )似。
「たいていは(😣)二重橋(💾)を(🏑)見(👈)て、それから銀座(🏷)に(🚙)行きたがってい(😎)たよ(🌧)うでした。」
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