人の世(🍡)はふしぎ(🏔)な(🧐)も(🗯)ので(🦎)す(🕞)ね。その(❓)時わたしが木村(cūn )先生(shēng )をお(👵)た(🚚)ず(🎭)ねしなかったら、小諸義塾こも(🛶)ろ(🥉)ぎじゅく(🏐)のあ(📫)ることも(🤕)知ら(🕥)なかったでしょうし(😧)、(🗽)先(xiān )生の教育(yù(📣) )事(🍜)業を助けるように(🍜)とのご相(xiàng )談も(💟)受け(🐠)な(🏬)か(🏌)ったでしょ(🚞)う。わたしはよく考えた(🔻)上でと(🌼)お答え(🚀)して、(🥟)いったん東京(jīng )へ帰(🐞)(guī )りま(🙈)した。ただ先(🚧)生(🍏)のよ(👄)うな人が小(🤫)諸あ(🎸)たり(🎸)に(🚼)退いて、学(🌲)校を建て、地方(🔂)の青(qīng )年を相(xiàng )手に田園生活とい(🥗)うも(🥢)のを楽しんでおられるのをゆか(🕎)しく思(🚬)ったこと(🧤)でした。
木(🐇)曾川(🐫)はこの町(dī(😹)ng )の(🌰)中央を流(🔷)れる(🚠)川です(🐭)。姉の(🛸)家の門前(qián )からがけ(🛴)下(xià )のほうに福(🌵)(fú(🔢) )島の町(🤐)がよく見えまして、川(🖐)の瀬(lài )の音(yī(🌾)n )までが手に取(🐓)(qǔ )るように聞えています。対岸(🔊)に(👀)並ぶ(🔰)家(jiā )々、お寺の屋(😐)(wū(🛳) )根(🏺)、古(😌)い(🔵)屋(wū )敷の跡なぞか(👲)ら、深(shēn )い原生(🤮)(shēng )林に(⏯)つつまれた(🍗)山腹(🎵)の地(👒)勢(⛑)までが(🍪)望(wàng )まれます。こんな(🎋)に用心(xīn )よくまと(💃)まっ(🎓)た(📼)町(📠)(dīng )のながめ(☕)のあるところもめずらしい。それを見て(🖕)も(😎)、古いお関(👘)所を中(zhō(🔴)ng )心(xīn )にして発達(dá )してきた町だということがわ(💹)かります(⏯)ね(🐝)。
八 荒(🍸)浜
(💛)ある夏、保福寺(🏏)峠ほうふ(🏡)くじとうげや鳥(niǎo )居峠とりい(✨)と(🖊)うげ(📮)を越して木曾福島(⛲)き(🔀)そふく(⛔)しま(👘)に姉(🚕)(zǐ(🎡) )の家をたずね(⛰)まし(⚫)た。その時はわたし一人で(🚰)も(🏧)な(🚂)く、吉村のむ(🌍)すこさ(🛵)んを連(🚩)(lián )れて(🥤)行(🔖)きました。今(🈸)の(🆘)吉(🤑)(jí )村(👭)(cūn )さんもそのころ(🔳)はまだ中(🛠)(zhōng )学生であったのです。吉(👩)村(👳)一(yī )家の(💝)人(ré(🗨)n )たちは木曾福島の出(chū )ですから、この中(🎰)学生にと(📞)っても初(✅)めて両(👌)親の郷(xiāng )里(🥠)を見(jiàn )る時で(✔)した。
どうかし(👲)て、もっと自分を新しくし(👭)たい。そ(🚏)う思(sī(📦) )っているところへ小諸義塾(😦)の話があ(🉑)りま(🏟)して、い(🤗)なか教師(✊)とし(⚡)て出かけてきてはどうか(🦁)と(🐎)の(🔡)木村先(xiān )生からの(🔞)手紙をも受け取ったのです。
(🔎)姉夫婦(🔗)は木曾福島(🥓)きそふくしまをさして帰って行(🍫)く人(👏)たちで(🎥)す。そこで(🍲)わたし(🍓)もいっ(👣)しょに神坂村(⏩)み(😞)さかむらを立ちました(🌫)。お(🧝)別れに(👻)寄っ(💲)た家々の(📫)人たちは、(♊)いずれも門(mén )口(🍨)(kǒu )に出て、(📇)わ(🐘)たしたち(🦓)を見送(👠)っていま(💠)した。神(shén )坂村から次(cì )の吾妻村(🍀)あ(🕵)ず(🚳)まむら(🎟)までの(🕗)二里の間は男(🏧)垂山(shān )おたる(🌼)やまなどの迫ってき(⛏)ているところ(🤨)で、深い山(shā(📡)n )林の中です。吾(wú )妻(🌱)(qī )村まで行(🤬)きますと、(🧐)お(🌶)じ(🧚)の家(jiā )があります。そこがわ(😇)たしの(👊)母の生まれたところです。
(🤙)姉で(🤛)す(😪)か。姉は(🧜)木曾福島きそふく(🍓)しまの(🔅)ほう(💢)にある高(gāo )瀬たかせの家(jiā )にかたづいてい(😓)ま(🌨)した。女のきょうだいといえば、わた(💪)しにはこの(📂)姉一人(rén )でし(💐)たが、(💏)だ(⛹)いぶ(🚸)年が違(wéi )い(🛥)ますし、それ(♿)に遠く離(🛌)れ(🐩)てば(✔)かり暮(✒)らしてい(🦋)まして、(🚽)おたがい(🈷)にいっしょになるおりもめったに(🐍)なかったのです。
さて、高(gāo )瀬の兄(🧤)の代にな(🎭)って(🔠)みますと、こ(🕦)の人(rén )は若(💜)い時(shí )から早く(😾)名古屋に出(chū )て、新しい教育(⚡)(yù )を受けたくらいです(⬅)か(🐕)ら、漢(🏇)方(🛫)で造った先祖伝(yú(😷)n )来の薬(🕌)(yào )な(📶)どを守っている時世で(🕷)はない(🍀)と考(🍚)え、家も飛(fēi )び(🦈)出して(📒)しまって、東京(🦗)に(📒)出て(🐲)いろ(🔨)い(🚐)ろやっ(🖐)てみ(🛣)た(🗼)という(㊗)ことでし(✝)た。どうでしょう(🎞)、この兄のい(🚨)ろいろな試みよりも、先祖(🏘)ののこした仕(🥚)事の(🎵)ほう(🥁)が(👂)根深(shēn )かった(🕠)のです。古い薬(yào )はいつ(💨)ま(🔏)でも、売れて、子孫(🏋)(sūn )のものがよくやって行かれるばかりでなく、薬方(🦃)くすりか(✌)たの番頭(tóu )さんや大(dà(🧒) )ぜいの(⛰)小僧さ(💎)んたちまでりっぱに養えるのです(🌇)。高(gāo )瀬(lài )の(🐍)兄はいろいろ(🤢)やってみた末、もう一度住(zhù )み(🕗)慣れ(💬)た(🥇)屋(wū )根の(📔)下に(💺)帰ってきて、黒光(guāng )りのする(😲)ほど時代(🚫)のついた(📓)大黒(🅱)柱(🎠)の(⬅)わ(❎)きにすわってみて、先(✨)祖のおそる(🤛)べきことを知(zhī )った(🐹)そうで(🤮)す。なんと、くり(⚫)めしの好きな橘翁さまはその画(huà )像の中(zhōng )に残(👸)って(📯)、(🤕)子孫の(💈)末(🏔)を(🌃)見守って(💸)いてくだ(📪)さることでしょ(🐏)う。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025