栗(🐒)本先生(shēng )は若(🍆)い時(📣)の名(míng )を哲三て(😀)つさんといい、年(🧐)(nián )とってからの号を鋤雲(🚑)じょうんといいまし(🌚)た。先(xiā(🎫)n )生(🐻)(shēng )は額も広(❄)く(📒)、(😚)鼻も(🍬)厚(🎦)く、耳や口(⛴)も大きかっ(💆)たも(🤪)のですから、(📅)「お(🛺)ばけ栗本」(🤷)の異名をとっ(🐂)たくらい(🌗)で(🎨)す。そ(🔽)れ(📻)ほど並なみはずれた容貌(🛂)(mà(👥)o )ようぼうの持主でした。もともと本草学ほ(🚪)んぞうがくとい(♊)う学問(🐁)の(🤹)家が(🆗)ら(⛽)をついで薬草のこ(✈)とに(🐂)くわし(🎬)いところから、徳川幕府の製(zhì(✉) )薬局(jú )につと(🎼)めた医(yī )者(🏫)(zhě )の(🌊)出でありました(➗)が(📊)、事情(qíng )があ(🌀)って北(⛵)海道(🌿)のほうへ(🍙)や(🤑)られ(🏩)、(💒)函館奉(fèng )行組(zǔ )頭はこだ(🍉)て(😁)ぶぎょうくみ(📟)が(🏮)し(⚫)らとい(🌺)う(🎪)役目につきました。先(😷)生(🤞)が(❇)頭(tóu )を持(🥜)ち上(shàng )げたの(📸)もそ(⛴)のころか(🧒)ら(🖤)です。
(🏰)方(🤹)壺(🕘)山人は名字(🗄)み(🌋)ょうじを(📥)渡辺わたなべ(🚒)と(🥣)いい(💬)、徳(❕)川(chuān )の(🦅)時代に木(🛩)曾(céng )福島(dǎo )きそふくしまの名君とうたわれた山村良由りょうゆう(🤬)公(gōng )が詩(shī )文の(🏴)師匠と(🥋)頼(📿)んだ人(💲)で、「菁莪(🙆)館せいがかん」(良由公(gō(🍃)ng )の建てた学校)の学問を興(xìng )したこと(🤩)にもあずかって力のあった(🥍)らしい人(🙏)ですが、この人が大(🌈)きなはすの葉を頭にか(🐅)ぶった図がわたしの見つけた書物(wù )の中に残っていました(👝)。青い(💏)はすの葉(yè )をかさのかわりとは、木曾(céng )川きそ(⛲)がわへつ(🐃)りに行く人(rén )でも、(🦉)ち(😟)ょっと思い付きそう(🧙)もな(🛢)い(🕝)もので(👍)す(🍃)。
あのシナのほう(✍)で(🐷)清仏(🚞)しんふつ戦争(zhēng )が(💈)あ(🎣)った後(🌜)、(💆)フランス兵(💖)の用いた軍(😖)(jun1 )馬(mǎ )は(🙏)日(rì )本(🧐)(bě(😻)n )陸軍省に(🤜)買い取られて、海を越して渡(dù(🍗) )って来たとのこ(🥌)と(🐢)。その(🙁)中の十三頭が(🙀)種馬として(♒)信州へ移(🔌)(yí )されたのです。気象の(🕗)いさましい「アル(📟)ゼリ(🌽)ー」種(zhǒng )の馬が(➖)南佐(zuǒ )久(🎧)の奥へはいったのは、その時のことで。今日(rì )ひと口に雑(⏺)種ととなえているのは、その「ア(🤠)ル(🛏)ゼリー」種を(🥋)さしたものと聞きます(🗣)。その後、米国(guó )産(🎊)(chǎ(😟)n )の「浅(qiǎ(🅾)n )間号」という(🗨)名高(🚁)い種(😁)(zhǒng )馬もはいり(🧤)こ(🌩)んだ(💊)そう(❕)で(🧜)す。そ(🔩)れから(🤽)次第に馬(👟)の改良(⛸)とい(🚺)うことが始まる、(😉)馬(🚙)市(📻)うまいち(🧕)は一(yī )年(🏕)増しに盛(shèng )んになる、(🌋)その(🤓)う(🖋)わさ(🎢)がな(🥩)にがしの宮殿下のお(🤓)耳に(📄)までと(🌠)どくよう(🔺)になったとか。殿(diàn )下は当(dāng )時陸(🥍)(lù )軍(jun1 )騎(qí )兵(bī(👍)ng )づき大佐(zuǒ )で、かくれも(🤑)ない馬好きでいらせられるの(👜)で(🎴)す(🐊)から、御寵(📆)愛ごちょうあい(🌗)の「ファラリー(🖍)ス」とい(📨)うアラビヤ(🔹)産を種(zhǒng )馬とし(🌟)て南佐久へお貸(dài )し付けになりますと、人気が(💚)立ったの立たないのじ(🍣)ゃ(🕎)ありません(🏂)。「ファラリース(🤔)」の血(xuè )を分(fèn )けた馬が三(🎹)(sān )十四頭(tó(😴)u )と(🌗)いう呼び声になり(📰)ました。殿下はお喜びのあまり、ある年(⏮)の(🕷)秋、野(yě(🎯) )辺(📼)山(🦌)(shān )の(🤖)べやまが原はらへと仰せ(🥂)いだ(🔑)されたという話(huà )が残(🕢)(cán )ってい(🛢)ます。その時は四(sì )千人あまりの男(🖨)や(😯)女(nǚ )が(👂)あの牧(🃏)場(🔡)(chǎ(🚂)ng )に(🥈)集まったと聞きます(🤔)。馬も三百頭(💇)ではきかなか(🗣)ったそうです。海の口村(🏏)(cūn )はじまっ(✖)て(🍽)以来(👏)のにぎ(📬)わいであった(✳)とのこと。
わた(🤹)し(❤)は姉の家の入(🏥)口ばかり(🍍)皆さんに(📼)お話しし(🥄)て、まだ奥(ào )のほうをお目にかけな(👤)かっ(😒)た(😟)。この高(🏞)(gāo )瀬の家では、(🍜)先(xiān )祖の中(zhōng )に(🉑)橘翁きつおうさ(🥤)まとい(🏀)う人(🐙)(rén )がありまして、毎年の忌日にはかならずその人の画(huà )像の(🚟)掛物(💡)を取(🍓)(qǔ(🈵) )り(🌐)出し、それを奥の床の間の壁に掛け、その人(🏐)の好物であっ(🌳)たというくりめしを(🗯)供えると(😸)か。この橘(🌚)翁(wē(🔧)ng )さまが高(gāo )瀬の家に(🔄)伝わっ(🦋)た薬(yào )を造(zào )りはじめ(🎨)た人です(👟)。
その時、こんな話も出ました。刀(dāo )というもの(🤩)は五百(bǎi )年(nián )も六(liù(🔒) )百年(🕚)(nián )もの間に(🈚)名高い(🏥)刀(dāo )鍛冶が出(🦐)て鍛(🎃)え方(fāng )をきわめつ(🔤)くしてありますから、いく(🔕)ら後の(🎪)ちの代よ(🈵)の(💋)もの(👛)が工夫をこ(🚬)らし(🤾)たつもりでも、どこかで昔の人にぶつかります。まったく昔(😊)の人の考えておかない新しい意匠で、こ(🍀)れが(🐧)自分(🐑)のものだと言えるような刀(🏉)が、なかなか打(🈷)てるものでは(🌞)ありませ(🦐)ん、(🍑)と(🎒)さ。
さて、高(🚜)瀬の兄の代に(🈯)なってみます(👶)と、この人は若(🍞)い(🕗)時から早く名(🛷)(míng )古屋(🔞)に出(chū(📶) )て、新しい教育(yù )を受(🤓)け(🤞)た(💇)くらいですから、漢方で造った先(xiān )祖伝(📨)来(🔙)の薬な(🚄)どを守って(📇)いる時(❕)(shí )世(🍌)で(🍀)はないと考え、家も飛び出(🤫)して(🍓)しまって(🐂)、東(dō(🀄)ng )京に出(chū )てい(➕)ろ(🚘)いろやってみたということでした(📖)。どうでしょう、こ(🕍)の兄のいろ(🆔)いろ(🧡)な試(shì )みよりも(🐷)、先祖ののこした(🌽)仕(📚)事の(⬅)ほうが根深(💤)かったの(💎)で(🛵)す。古い薬はいつまでも、売(🍉)れて、子孫の(🔧)ものがよくや(🍷)って行(🎍)かれ(👎)る(♓)ばかり(📗)でなく、薬(🍃)方(fāng )くす(👪)りか(🔴)たの番(💫)(fān )頭さんや(🧗)大(🖥)ぜいの小(xiǎo )僧さんたちまでりっぱ(🏑)に養える(⌛)のです。高(🦄)(gā(⚪)o )瀬(🗜)(lài )の(🎳)兄はいろいろやっ(🎸)てみた末、もう一度(⬛)住み(🔩)慣れた(🛸)屋(wū )根の下に帰って(😽)きて(🚤)、黒光(👲)りのする(⚪)ほ(🌇)ど時代(🛑)のつ(🦃)い(🙅)た大(❗)(dà(🚧) )黒(🧥)柱のわき(🏊)にすわって(😆)みて、(👣)先祖(zǔ )のおそるべきこ(🐋)とを知(zhī )ったそう(💮)で(🐏)す(📋)。なんと、(🎙)くりめし(📔)の好きな橘翁(wēng )さ(🛁)まは(🔕)その画像(xiàng )の(⏹)中に残って、子孫の(🐱)末(📋)を見(jiàn )守ってい(✴)てくださ(😕)る(❇)ことでしょ(♎)う。
小諸か(💀)らは関せき君という人(👶)がわ(⛵)ざわ(🛷)ざ東(🚐)京ま(🙏)で出(🈶)て来てくれまし(🚈)て、木村先(xiān )生(🎅)(shēng )はじ(♏)め町の(🍙)人た(🕉)ちの(🎆)すすめを伝え(🤙)てくれました。関君は明治(zhì )学(📲)院(📜)の出身(🏆)(shēn )で、わたしと(🚖)は古(😗)いなじみ(🚡)の間がらで(✍)した。当(🧐)時、京都のほうにも教(🕳)師の口(🥀)は(🃏)あ(😶)りましたが、わたしはいなかに(🍘)退いてもっと勉(📜)強したいと心(🙌)を決めましたから、報酬(chóu )もすくな(🕶)く骨(gǔ )もお(🌻)れる小諸のほうの学(🚂)校(xiào )を(😇)選びました。そ(🍵)んな(🍑)わけ(🗨)で、翌年(💐)の(🍤)四(🍘)月(🆕)には浅(🔥)(qiǎn )間の(🧣)ふ(🚞)もと(⬅)をさして、いなか教(🆔)師として(😆)出かけました。
ま(👟)あ、わたし(🧝)が借(🍩)り(🚴)て自(zì )炊(chuī(💈) )をしたのは、そん(📸)な茶(🏏)丈の(🕢)奥(ào )の(🏻)部屋でし(🕍)たよ。そこにわた(🎈)し(👙)は(🔑)四(🌕)(sì )月の末から、やがて梅の実のなるこ(😤)ろま(🏙)でいました。石山のお寺(🚲)へあげるものだと(🕋)言っ(🎽)て、茶丈の亭主(zhǔ )ていしゅが庭に植え(🔐)ておく(🛏)草花の(😵)咲きだすの(🏸)もそこでしたし、(🤱)村の子(zǐ )供(🌉)が青梅を(👴)落と(📛)しに来るのもそこでした。わたしは庭づた(🗡)いに湖水の(🤲)ほとりに出て、向こうにか(😎)かるに(🚴)じのよう(🥞)な(🥞)瀬(là(🌯)i )多(🖇)せ(🕓)たの長(👖)い橋(qiáo )を望むこともでき(🍑)ま(♿)した。時には茶丈のむすこ(🐁)が大津から帰(guī )っ(🌭)て来ていますと、月の(🛏)あ(😄)る晩などいっしょに湖水(🔣)へ小舟(zhōu )を(👰)浮かべ、二人(rén )であちこ(🗃)ちとこ(🛫)ぎまわりまし(🛀)た。そんな時(🐽)に(👶)舟の上で笛を吹いてわたし(🆘)に(🚼)聞(🎮)かせ(🤽)るのもこのむ(🤘)すこでした(🌥)。
その時、老人(♋)は(👐)名(Ⓜ)(míng )刺がわりにと言って、自分(fèn )で打った小刀こが(😋)たなを持(🤱)ってきてくれましたが、そんな(📀)小(xiǎo )刀(dāo )一(yī )本にも(😅)小(📂)(xiǎo )さ(💈)なこ(🏤)とを(🐘)おろ(➖)そかにしな(👶)い老(🌈)人(rén )の気(qì(🏽) )象があらわれて(✡)いました。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025