七 秋(qiū )を迎え(👜)て
(👹)皆さ(🛃)んもごぞんじ(😉)のように、(⛪)この日本の(🐕)お国が明治の御(😩)(yù )代(dài )みよと(🌂)なる前は、徳川(chuān )の世(🎥)の末でありまし(💪)た(🛐)。も(🚟)う(🗄)徳(🦌)川の世(👘)の中もこれまでと思うも(💤)のは(🦄)、たいが(🅿)いの人が(😵)戸(hù )ま(🔸)ど(🥝)いし(🛩)て、仕(⏫)(shì )事(🈺)も(🌴)ろくに手につかなかった(🍂)中(zhōng )で、(🥘)よくあとしま(👅)つを怠らなかった(🍾)三(⬅)人の人があり(🔔)ます。皆(🔬)さん(🐾)は、岩瀬肥(🌿)後いわせひご(💴)、(🛣)小栗上(shàng )野介おぐりこうずけのす(🐣)けの名を(🚄)覚えておいてい(🛤)た(🚋)だきたい。ここにお話(🧙)ししようとする栗(🔝)本くりも(🎁)と(🙁)先生も(🏣)、そ(📅)ういう三人の中(🌳)の(🛶)一(yī )人で(🍢)す(📂)。
(🚊)さて、高(gāo )瀬の兄(🍏)(xiō(🍝)ng )の代に(🏭)なっ(😜)てみますと、(🆕)この人(🤡)は(🛏)若い時から早(zǎo )く名古屋に出て、新しい教(⤵)育(🏄)を受けたく(📃)らいですか(🖋)ら(🎀)、漢方で造(🏣)(zà(🌸)o )った(🚑)先(🖕)(xiān )祖(zǔ )伝来(✏)(lái )の薬など(🍡)を(🌗)守(🐪)ってい(🏂)る時世で(❕)はない(🈷)と(🛤)考え、家も飛(fēi )び(🥚)出(🚲)してし(🥢)まって、東京(jīng )に出ていろい(🚝)ろや(💪)って(⚽)みたということでした(📉)。ど(🐩)うでしょう、この兄(xiōng )のいろいろな試みより(🌉)も、先祖のの(📐)こした仕事の(⛵)ほうが根深(shēn )かった(🛺)ので(👼)す。古(👳)い(🚉)薬はいつまでも、売(mài )れて(🦐)、子孫のもの(🛒)がよくや(🌝)って行かれるばか(🥒)りでなく、(🎑)薬(yào )方くす(🤺)り(🕗)かたの番頭さんや大(dà(📼) )ぜいの小僧さん(🎵)たちまでりっ(👣)ぱに養(📗)えるので(😭)す。高瀬(lài )の兄(🎚)はいろいろやっ(😑)てみ(➿)た末、も(🍡)う一度住み(🎻)慣れた屋(📑)根(gēn )の(😊)下に帰っ(🛢)て(🍳)き(🔱)て、黒光りのす(🎉)るほど時代のついた大黒柱のわき(🎬)にす(🎼)わってみて、先祖のお(📳)そるべきことを知っ(🥇)た(🐠)そう(🥂)です(❇)。なんと(📳)、(🌭)くりめしの好(🥥)(hǎo )き(🕳)な橘翁さまはその画像の中に残(cán )って(🙌)、子孫の末を(♑)見(jià(🤳)n )守(shǒu )っ(🔞)ていてくださることでし(💅)ょ(🐃)う。
一方(🦎)の(🍂)かわずに言(yán )わせると、千(❄)曲川(🍈)は犀川さいかわと(🔀)いっしょになってからがいい、(😳)つまり川(🌆)(chuān )中島(dǎo )から下(xià )しものほうがいいと言(🔽)いますし、一方(fāng )のか(💐)わ(🏓)ずはま(🧐)た、(👗)臼田うすだあたりから上かみのほうがいいと言いまして、(🤤)た(🍭)がいにそのこ(🌓)と(🏒)を争ったのです。どう(😧)あっても千曲川(chuān )は川下(📝)が(🔪)い(🐔)い(🐽)と(🔩)一方(fāng )が言えば、い(🚪)や、川上がいいと(🌬)一方が言い張(🏣)りました。
「いえ、(👳)それは(🈷)お前さ(💬)まの覚え(🔈)ちがいで(🍷)し(🌕)ょ(🤰)う。お前(🚷)さま(🈲)の言(📁)うのは、たぶん、おれの親ざるのことでしょう。お(🐅)れもあの親(qī(🍬)n )ざ(🛸)る(💪)と(🚳)同(💵)じように、長い(🚣)こと(🕍)この(🏌)棧橋に(🏿)暮らして(✴)います。おれはちいさい時分(fèn )からこの木曾川の音(🚀)(yīn )をきいていますが、いく(🔞)ら聞いて(🖕)もあきないのは、水(🚋)の(🐳)声(🔉)ですよ。」
上(🥑)(shàng )京後(🏻)の来助(zhù )老人(🚨)(rén )が(🏟)仕事場は芝の高(gāo )輪(🛂)たかなわ(🍓)にできまし(👰)たか(🤨)ら、今度(dù )はわた(🎃)しのほう(🌃)からた(🔙)ず(💧)ねて行(👎)(háng )ったことがあります。一人のお弟子(🈯)(zǐ )を養子(🚳)にして、いい相(xiàng )槌あ(🏽)い(⚓)づちができましたとわたしに言っ(🐾)てみ(🚼)せるのも、そこでした。当時の(🌇)刀(dāo )鍛(duàn )冶としても、老人は(🛫)一番年(nián )長者(zhě )だ(🌚)そうでしたが、(♍)い(🤒)い刀(👪)(dāo )を打つも(🚷)のがだんだんな(🗓)くなりますから、今のうち(😈)に学(xué )校(✈)を造(📑)(zà(😨)o )っておきたい、そし(🍨)て(⛹)刀(🌜)鍛(duàn )冶を育(yù )てたいとの話(🖌)が(🎯)あっ(🕤)たのも、そこでした。老人はまた(♑)、一(yī )枚の厚い鉄(🏕)板をわたしの前(qián )に取(qǔ )り出してき(🐺)て(👷)見(⏭)せました。それは日清戦争(🦔)のかたみでした。敵弾(🏗)を受けた軍(jun1 )艦の(📣)一部をあと(💞)で修繕(🌕)するおりに(💅)切(qiē )り(📡)取ったもの(😔)で(👎)した。海戦(🌒)の記(jì )念として(🐮)、ある海(✏)軍将(🚋)校(🚡)から一(😀)(yī )ふり(💵)の(🤥)短(🔖)(duǎn )刀(🌮)をその鉄板(bǎn )で作(zuò )ってく(🏯)れと頼(lài )まれたとの話もそ(🐕)の(🔧)時に(📄)出ました。おそらく来助(zhù )老人(🏹)のように、一(🍴)生(👼)(shēng )を刀の道(🔞)に(🍌)ささげ(🍫)つ(🎦)く(🚛)して(📔)、この(🏴)世を歩(🏨)めば(🚾)歩(🎳)むほど明(🚤)るいところへ(🧐)出て行った刀鍛冶もまれでしょう(🚊)。
栗本先生は若(ruò(💢) )い時の名を哲(🚨)三(sān )て(🍡)つさんといい(🕎)、(😺)年と(🍳)ってか(🦀)らの号(🥃)を鋤(🎚)雲(yún )じょう(🐑)んとい(🤐)いました(🌍)。先生は額も広(guǎ(😛)ng )く、鼻も厚く、(🥟)耳(ěr )や口も大(🌳)(dà )き(🤩)かっ(⏰)たものですから、「おばけ栗本」の異名(🍦)をとっ(🏦)たくらい(🎦)です。それ(💍)ほど並なみはずれた容(róng )貌よ(🚴)うぼうの(🔌)持主(⭐)でした。もと(🎰)も(🏁)と本(🈷)草学(✅)ほんぞうがくと(🤹)い(🥑)う学(💔)問の家がらをつ(🥦)いで薬(yà(🌗)o )草のことにくわしいところか(🔣)ら(🏏)、徳川幕(mù )府の製(zhì )薬局につと(👾)めた医者(🐕)の(😇)出であり(🤜)ました(🤳)が、事(shì )情(qí(😰)ng )があって(🦄)北海道(🔲)のほうへ(💣)やられ、函館奉行組頭(🌫)は(🎢)こだ(🌲)てぶぎょうくみ(📈)が(🛵)し(🛢)らとい(📀)う役(🧔)(yì )目につきました。先生(shē(🐴)ng )が(🍤)頭(🎡)を持ち上げたのも(👎)そのころからです。
三 若い(😫)お友だちの(😔)死
と声(shēng )をかけて(😠)、(⛔)毎日行徳方面か(🍍)らおさかなをか(🔲)つい(📺)でくる(🌰)男が(📰)荷を(🌑)おろすのも(🆔)、その(🍆)勝手(🥉)(shǒ(🐡)u )口でした。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025